2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

体温低下!

朝の早い時間にパパとビス&クーはお散歩に行きました。
いつもなら「抱っこ、抱っこ」のクーはフウフウ言いながら、それでも嬉しそうに、ゆっくり公園を1周して池のアヒルに興味津々でビスと一緒に「何?アレは何?」ってやっていたそうです。
初めて見たのかな、アヒル・・・(笑)

今朝の体温は37.4度・・・
これまた微妙でした・・・
沢山運動した後だからかなぁ、とか・・・

お腹もパンパンに張っているしなぁ・・・
あ、ゴハン食べた後だからかなぁ・・・とか・・・(悩)




仕事中もなぜか私が何度も吐きそうになって、「これはきっとクーちゃんと私がシンクロしてるからよ!」と勝手に思い込んだり・・・(思い込みの激しいAB型なので・・・(笑))
大急ぎで仕事から帰宅して、2階の様子を見に行く。
いつもなら1階のシニア軍団にまず、ただいま、を言うんだけど、ど~も気になって仕方がないので・・・
2階のオシッコシートの上には粘膜っぽい軟便が少量出ている。
クーの直腸温度を測ろうとするとお尻が汚れていて・・・
綺麗に拭いてあげてる最中にパパ、一時帰宅(笑)

「クーの体温測るから、クー、撫でてあげてて!」
「・・・」
パパの膝枕でクーは大人しく横になっている・・・
体温・・・



36.4度


マニュアルによると、出産24時間前は「体温が1度下がる」と書いてあるではないか!

「パパ、あと24時間以内に生まれる可能性高いかも!」
「・・・いつから24時間以内だ?」
「・・・ ・・・ ・・・今から。朝37度以上あったもん」
「潮の時間って8時ごろだったかなぁ、でも、中潮だしなぁ・・・関係ないのかなぁ・・・」
「そんな事知らんがね!何でもいいで、今日、早く帰ってきてよ!私、ずっと2階におれんでね!」
「ン~、わかったわ」

果たしてパパが私の言葉をどれだけ理解できたのか。そっちが不安だわ・・・

今日か、明日、生まれるのかなぁ・・・

| 日記 | 16:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

微妙?

依然としてクーの様子に大きな変化がない・・・
朝・昼の体温37.6度・・・
お散歩も「とりあえず」行きたがる。が!暑くなったので(名古屋なんて33度だよ~ん!まさに真夏日だし・・・)とても昼間は行けないし、夕方でも5時6時ではクーのお腹の赤ちゃんが熱中症になってしまう・・・

それでも、外に出たがるし・・・
夜の9時過ぎ、外が少しヒンヤリしたかな?どうかな?の時間帯にお散歩。
頑固なクーは1頭ではなかなかお散歩に行きたがらない・・・
だけど、ビスはあっちこっちマーキングしたいし、お友達とも遊びたいし・・・別々に連れて行くと、「私も行きたいの!行きたいのぉ~~~!」と超ソプラノで吠えまくりだし・・・
獣医から「興奮させないように」と言われているし・・・(ーー;)

パパがチャッチャと帰ってくればいいのに、何を思っているのか、なかなか帰ってこない!馬鹿じゃないのか・・・ムカツク~!




さらに、今日の夕方、ユキがダーダーにお漏らしして・・・
それでもノウノウとソファーの上で寝ていた姿に私は自分が目眩で倒れそうになるほど逆上してぇ・・・
「お昼にお庭でオシッコしてたのに!馬鹿じゃないの!もう、ユキは外に出て!」と夕方から2時間ほど、外に出してるしぃ・・・
カーペットだけではなく(これは外して洗えるからまだいいんだけどね)ソファーの上、クッションまでオシッコが染みてしまい・・・

時々あるんだよね。ユキ・・・
年齢なのかなぁ・・・
一度介護パンツをはかせてみようかなぁと・・・




そんな1階で炎上している私の怒鳴り声にすっかり怯えているクーとビス・・・段ボールの産箱になぜかビスまで入り込み「おかぁ~しゃん、怒ってますね・・・」と・・・
シニアの2頭、テスもカールも慣れたもので、とばっちりが来るのを極力避けて、自分達のハウスにノコノコ移動している・・・

よって、掃除・オシッコのニオイ消しなどに追われてすっかり今日の予定が狂ってしまい・・・(-_-;)
もうほとんど泣きそうになりながら、夕飯の支度に取り掛かり・・・あと、冷奴とぉ~とネギを刻んだところにパパから「10時ごろに帰るわ~ゴハンいらないから~」のメール・・・
思わず豆腐をシンクに投げつけましたね!私は!
もっと早くにメールしろよなぁ・・・もう9時過ぎてるのに!

結局パパが帰宅したのは11時過ぎ!さすが「名古屋時間!」なヤツ!

イライラでマジ、私がキレてて・・・
そんな私にもクーは「クーちゃんのお腹、触ってみぃ~るぅ~~~?」と仰向けでシッポパタパタしてるもんなぁ・・・
うんうん、クーだけだね、私を理解しているのは・・・

夜、12時過ぎ、クーの体温が37.5度になった・・・
まさに微妙???
「週末、要注意ですね」の獣医さんの言葉通りになるのかなぁ・・・

| 日記 | 02:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーちゃんの体温・・・

今朝、クーの直腸温度を計測したら37.2度・・・
心臓が口から飛び出しそうになりながらパパに報告。

「クー、体温が37.4度以下になってるから、今日あたり出産かもしれないよ・・・どうしよう・・・」

「潮の時間が7時だから8時ごろかなぁ・・・」





何だそれ・・・(-_-;)



人間も、ワンコも、出産とか産卵ってよく潮の満ち引きに関係しているって聞くけど・・・どうなんだろう・・・


それでも、朝元気にゴハンを食べて、食べるのが遅いビスのゴハンまで食べてるクー・・・
う~ん・・・
出産当日は食欲が落ちるってマニュアルには書いてあったけどなぁ・・・(-_-;)


不安ではあったけど、「産休」をもらわないといけないので、とりあえず仕事に行く・・・
仕事中に何かあってもいいように、1階に設置してある「どこでもモニター」を先日2階にも付けてもらい、会社のPCからパパもチェックしてるしな・・・ま、大丈夫でしょうな・・・





帰宅して、再びクーの体温を測る。

37.7度

上がっとるがね・・・(ーー;)







クーの様子を見ると普段となぁ~んにも変わりがない・・・
相変わらず「クーちゃんのお腹、見せてあ・げ・るぅ~~~」と仰向けになりポンポンに膨らんだお腹を見せてシッポをパタパタさせている・・・

何でかなぁ・・・

とりあえず、不安になったので獣医さんへGO・・・
診療時間外だったのに、先生も丁寧に触診してくださり、またまた「出産とは」の講義を受ける・・・


お腹の赤ちゃんは大きな袋に入ってて・・・
その大きな袋の中に小さな袋が5つあって、その中に1頭の赤ちゃんが胎盤と一緒に入っている。
一次破水する=大きな袋が破れる。
そうすると大きな袋の中に入っていた小さな5つの袋が胎盤と一緒に出てくる・・・

じゃ、ヘソの緒はどうなってるんだ?
ヘソの緒は全部お母さんと繋がっていますよ・・・
だって、袋が2重になってるんならどうやって繋がっているのだ?
もうわけわかんね~よ・・・泣きそうだよぉ・・・わかんないんだもん~





クーはこのポーズがお得意なのだ!
仰向けになって「お腹、見てみるぅ~~~?」と笑っている・・・
オッパイもはちきれそうですねぇ・・・
可愛いぞぉ~!





赤ちゃん、元気で生まれてきますように・・・


0627biss


ちょっとピンボケですが、雷の音に神妙な顔のビス・・・
この後パニックになり大変でした・・・(ーー;)


0628coo1


パニックになってるビスを冷めた目で見つめるクー・・・
クーちゃん、怖くないのかな・・・
肝っ玉母さんなのかなぁ・・・(笑)


0628coo2


キャンキャン騒いでいるビスに「肝っ玉の小さなオトコだねぇ~」のクー・・・・
クーちゃんって、一体・・・

| 日記 | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーの体温

今日からクーの体温を計測する事になった。

カニエ動物クリニックでも、近所のもみじ動物病院でも「お産が予定日よりも早まる可能性がありますね」と言われ、もみじ動物病院から「出産の手引き」みたいなものをいただき、それにそって朝晩の体温をできれば直腸計測するように、と・・・

直腸計測、得意です!

が・・・あくまで「テス」の直腸計測は得意なのであり・・・
小さなクーの直腸計測は正直、ビクビクものであり・・・
クーも神妙な顔でおとなしくしている・・・ごめんね、クーちゃん・・・

ワンコ用の体温計で今日から計測・・・
本日のクーの体温37.7度

マニュアルでは37.4度以下になると24時間以内に出産が始るらしい・・・

パパ曰く、「昨日から大潮だからなぁ・・・潮の時間とかもチェックした方がいいな・・・」だってさ・・・(笑)
テメー、潮の時間とか言って、クーのお産の時に釣りとかにトンズラするなよな・・・と内心思った私でありました。

食欲もある。
ウンチはちょっと粘膜に覆われた柔らかめである。(妊娠後期にありがちだと言われました・・・)
「遊ぼう!」て誘うビスに向かって「ウザイ!」と唸るクー・・・
ビッちゃん、しょんぼりしてて可哀相・・・

お散歩でクッキー君っていうダックスのお友達ができました。
男の仔だけど、心優しい仔で、ビスと仲良し、2頭並んでお散歩できました。
ヤキモチ焼きのクーは歩かないくせにバギーの上からその姿を羨ましそうに見てて、「降りるの!」と要求・・・しかしながら、降りた途端に「やっぱり抱っこ」だとよぉ~!わがまま娘めぇ・・・
クッキー君はクーの事もお気に入りになってくれてカゴの中から下を覗いているクーに「ボクもクーちゃんって言われるよ!」とこっそりチュッチュしてました!(^_^)v
クー、赤ちゃん出てきて落ち着いたら一緒に遊んでもらおうね!

| 日記 | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーちゃんの赤ちゃん☆

パパが帰宅し、「アンタ、チャッチャと産箱作らんと、時間ないんだに~!」の一言に普段から「うるさい!」だの「イチイチ指図するな!」だの怒るくせにクーの事に関しては一切怒らず、2階でせっせと産箱作っているその姿に・・・

「出産で実家に戻った娘に甘いジジィ」

かよ!


と思いました・・・(笑)




クーのお腹の動画が撮れました!




わかるかな・・・時々、お腹が妙な動きをします(^_^;)




赤ちゃん、随分大きくなったのがわかるんだよ~!
触ってるとグングンって押し返してくるんだよ~!
凄いですねぇ・・・





お腹の中の5頭の赤ちゃん・・・
小さなクーの体の中にいるもっともっと小さな「命」・・・
そういうことを考えていると不思議に泣けてきます・・・
「年」ですかねぇ・・・(^_^;)


| 日記 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

検診

実は土曜日に我家のかかり付けにしているカニエ動物クリニックに行きました。
クーちゃんの定期健診、ホントは25日予定でしたが、急にお腹が大きくなった感じだし、お腹「ピコピコ」から「グィ~ン、グィ~ン」の「ボッコン!ボッコン!」なので・・・(-_-;)
その胎動の激しさやらに恐怖さえ感じたアホ夫婦は話し合い協議の結果、土曜に急遽連れて行きました。

院長先生は不在でありましたが・・・
しっかりしたお腹の赤ちゃんの頭数確認の為にレントゲンを撮っていただきました!

クーちゃん・・・
前にエコー検査をしてもらった時は2頭確認できましたが・・・
レントゲン結果・・・














5頭・・・


赤ちゃんの背骨の確認ができましたぁ~!わははははは・・・(-_-;)

元々5キロちょっとのクーちゃん、現在7.8キロ、太りすぎでもない、痩せすぎでもない、ちょうどいい感じだそうですが、5頭・・・
ええ、これは「最低5頭」という事で、隠れている場合があり、そうなると「5頭以上」になるわけでぇ・・・


カニエの先生も「自宅からここまで30分かかるのであれば、近くの獣医さんでも一度相談されてください」との事。
よって、本日は近くの獣医さんにレントゲン検査の結果を報告しに行きました。

クーのお腹を触診してくださった先生はまだ下に降りていないので、大丈夫だと思うけど、今週末から臨戦態勢に入るように、と・・・
この大きさで5頭だと、予定日より早くなる可能性がありますから、と言われました・・・

そのほか、体温の測定、運動などの諸注意、粘膜性の下痢があるかもしれない、などの諸注意を受け、帰宅しました。




クーだけを連れての外出で一番心配なのはビスであります・・・
淋しがり屋で甘ったれで・・・我の強いビスを留守番させていくのはなぁと思ったけど、これも「慣れ」だ!と・・・
クーにハーネスをつけていると、その横で踊るように跳ね回るビス・・・「ボクも付けて!早くお散歩!」と笑顔で跳ね回っているビスに「ごめんね、今日はクーちゃん、獣医さんだからね。ビッちゃん、行けないからお留守番しててね」と・・・
階段の上から淋しそうに見つめているビスの姿に一瞬「この仔も連れて行こうか」とも思ったけど・・・
心を鬼にして、お留守番させ、クーの事よりもビスの事が不安で帰宅。

帰宅したら嬉しそうにワンワン吠えるビッちゃん!
「悪い仔、してなかった?」と2階を見に行くけど、別に変わった様子もないし・・・いい仔にできたみたい・・・
雨も上がっていたので、クーをベビーカーに乗せ、公園の外周を20分ほど散歩!
嬉しそうなビス・・・時々カートに乗ってすました顔しているクーを見上げて安心した顔を見せておりました・・・




我家のシニア軍団にもクーの様子がわかるのか(多分わかるんでしょうね)クーの近くになかなか行きません。
唯一小型犬大好きなテスが近寄りクーをペロペロすると「ウザイ!」と怒られてションボリしております・・・(笑)




昨日の話になりますがぁ~
クーの産箱などを作成するため、ダーさんとまたまたホームセンターへ・・・段ボールなどを買いに行き、昨日も大勢のギャラリーに囲まれ、ダーさんは鼻の穴をプンプンに広げて自慢げに「ベビーカー」を押していましたぁ~わはははは!
ホームセンターのカートだと振動が胎児に良くないとか言い出しまして、愛車にベビーカーをチャッチャと乗せて・・・
私は運転性能の悪いホームセンターのカートにビスと買い物カゴを乗せて・・・(笑)
可愛いワンピースを見つけ、「赤ちゃん生まれたら着せよう」とか言い出すし・・・
「私が作るからいいわ~これ、高いじゃん・・・出産にまだまだお金かかるしさぁ~」
「だって、お前、センス悪いでいかんわ~」
「はぁ?可愛いワンピースとか作ったぢゃん!」
「あんな健康ランドの服みたいなの、駄目だわ!クーが可哀相だわ!こんなに可愛いのに!」
「馬鹿~!じゃ、自分のお小遣いで買えば!」
「お前なんかに買ってもらおうと思わんわ!」

可愛い犬服の前で夫婦で怒鳴りあいをしておりました・・・
馬鹿夫婦だな・・・

後ほど、クーのお腹の赤ちゃんの動画を撮影したく思います。
この前「ピクピク」「ピコピコ」って動いていた赤ちゃんが今は「グルングルン」「ボコンボコン」ですから・・・上手く撮れるかなぁ・・・

そうそう、レントゲンの画像、背骨が長くて、ちゃんとダックスの格好してるのに笑えました(笑)




小心者でビクビクしている私にわざわざ北海道からメグママが励ましのお電話をくれました。
メグママ、ありがとう!
で、「産婆」に来てくれるの?(笑)
メグ&ナナ連れて来てよ~!メグ&ナナの散歩するからさぁ~~~~!

| 日記 | 14:03 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーちゃんのカートとお腹!

クーちゃん、お散歩が益々辛い感じになってきた・・・
仕方ないよね、暑いし、お腹どんどん大きくなるし。

だったらお留守番していればいいのに、そういうわけにはいかないのが「カカア天下」のクーちゃんなのである!

マタニティ・ブルーっていうのかどうなのかわかんないんだけどね、とにかくビッちゃんだけのお散歩は許せないらしい。

今日、仕事が終り帰宅。
まずは1階のシニア・エリアのテス、カール、ユキにそれぞれ「ただいま!」の報告。
うんうん、相変わらず私が帰ってきたのにも気がつきもしないで寝ている。
それが悲しかったのは数年前。今じゃ「おりこうさんでネンネしてたね!」って声を掛けられるほどになった。
今日もおりこうさんで爆睡している3頭をそっと触って「ただいま」と声をかける。
テスは薄目を開けてまたネンネ・・・
カールはのそのそ起きてきてシッポを降る。
ユキは・・・迷惑そうに爆睡していたソファーから降りてハウスに入る・・・(何なんだよ・・・)

その後、2階に行くと、オシッコ沢山のシート、ウンチも廊下のシートの上とちょっとはみ出た場所に・・・(-_-;)
いいよ、いいよ、ちゃんとシートでウンチしようとした努力は認めるよ!仕方ないね、シートの上、オシッコで汚れていたからね・・・声に出してそんな事を言いながら、まずはシートを片付けて新しいシートを敷く・・・

それからビッちゃん、クーちゃんの甘えたが始る。
「おかぁ~しゃん、おかぁ~しゃん!」甘えてお腹を見せて「触って!触って!」のポーズ・・・
うん、うん、可愛いね、可愛いね!
声をかけて・・・
今朝は雨でお散歩できなかったから雨の降ってない今、お散歩に行こうか?と声をかける・・・
もう、シッポフルフルでクーちゃんは嬉しくて唸ってしまう!(笑)

ハーネスを装着してクーちゃんを慎重に抱き上げ、1階に降ろし、階段の上でなぜか仰向けになったポーズでシッポをパタパタさせているビッちゃんを抱き上げ・・・
リードを付ける。

玄関を開け、まず2頭、オシッコをさせる。
クーちゃんは外玄関をすぐ出た歩道にオシッコをする・・・
ウンチは?と聞くと、ウルウルの目で見上げ、「抱っこして~」(-_-;)

よしよし!
いよいよ、「スーパーCooちゃん1号」のお披露目だね!

その前に~
まず、ベビーカートをもらった友人にお披露目してきた。
我家から歩いて数分。
クーちゃんを乗せて、ベビーカーの横をビッちゃんが得意満面で歩く・・・
すれ違う人に「可愛い~!」って言われてクーちゃんも嬉しそうにしている・・・
沢山の人に「可愛い」って言われて、いいコ、いいコされて、「愛されているんだよ」「人間は怖くないんだよ」という事をもっともっと教えてあげたい2頭・・・


ベビーカートに乗ったクーちゃんを@カオリンは目を細めて「可愛い!可愛い!ちゃんと乗ってるぢゃん!ウチの子よりおりこうさんだね~」って言ってくれました~(笑)

蒸し暑かったけど、クーちゃんは時々私を振り返って笑っているし、ビッちゃんも一生懸命沢山歩いたね~


で、玄関で撮影したよ!


0623c1



制作費680円!(笑)
柔らかい洗濯籠を流行りのリネンのリボンでしっかり固定させてあります!
カゴの中にはタオルを敷いて、爪が引っかからないようにしてあるんだよ~
ベビーカートの下にもカゴがついているから、ここにウンチを入れたりしています。
実に便利!(笑)

夕方、再びお散歩の時、クーちゃんは玄関に置いてあるカートに手をかけて「乗せて!」ってするようになりました~!
クーちゃん、天才!(笑)




夜、パパが帰宅するまで、1階で過ごす2頭です。
テスに踏みつけられるのがちょっと怖いんだけど、テスも大人しくしております。(笑)

クーちゃんのお腹です(^_^;)
よく見ると、お腹、ポコポコって赤ちゃんが動いているのがわかります。
声をかけて触ると、お腹がポコポコ!
「クーちゃんの赤ちゃん、起きてるの?」とか声をかけると反応します。
お腹の左を触ると左に、右を触ると右に、お腹の中で赤ちゃんが反応しています。
思わず泣けそうになります・・・
凄いですね、こういうのって・・・
妹が姪っ子を妊娠している頃を思い出しました(笑)
よく妹のお腹に話しかけていた私です~









ちなみに・・・
パパは何を思ったのか・・・

「胎教にはモーツアルトがいいらしいぞ!」

と・・・モーツアルトのCDを買ってきました・・・
個人的にはアマデウスの「魔笛」とかが好きなんですけどね、そういうのはあまり良くないらしく、一般的なピアノ協奏曲が入っているCDでした・・・
チャイコフスキーのバレエ曲とかが好きなんだけどな、私は!(笑)

| 日記 | 23:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーちゃんのカート!

昨日必死で作った「スーパーCooちゃん1号」!

お披露目しようと思ったけど、今日のお散歩、デジカメ持って行けなかった・・・
だって、クーちゃんが「私、乗らないの!」ってなったら抱っこしてお散歩だしって思ったら首からブラブラ・デジカメぶら下げてのお散歩は無理だなぁって・・・




結果報告しますね!

クーちゃん、ベビーカート改造した「スーパーCooちゃん1号」がすっかりお気に入りです!

最初乗せた時、「何?何よ、これ!」って顔していましたが、その後、ビスと一緒に歩き始めたらまんざらでもない顔して、ちょこんと乗っていました!

ビスも最初こそ、ちょっと怖がってたけど、カートよりも散歩のマーキングに必死で(笑)
しかも、クーが乗ってるから自分も乗るのかな?みたいな顔していました~

公園までクーを乗せたベビーカートを押して(ちょっと恥ずかしかったけど)下校途中の女子中学生に「ちょっと~!見て~!犬が乗ってる~」「可愛い~~~~!」とか言われて・・・
だけど、逆に近所のオバハン連中に不思議がられて(笑)
クーのお腹の事情を説明し・・・(笑)

公園に到着し、最近ビスが「友達~」ってしてくれる小型犬仲間とひとしきり挨拶した後、クーは満足そうな顔で「カートに乗せて!」と自分からカートに手をかけたではないか!
クーちゃん、すっかりお気に入りなんだね~!良かった~!

制作費680円!(カゴ代)
製作時間30分!
後日そのカートに乗って嬉しそうな顔でお散歩してるクーの姿、お披露目したく思います!

ああ、これで「抱っこ地獄」から開放されたぁ~!

しかし・・・














車の運転は得意なんだけどね・・・
なんでベビーカートってさ、真っ直ぐ進んでくれないんだ?(-_-;)

| 日記 | 01:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スーパー・Cooちゃん1号

昨日、近所の子育て中の友人に片っ端からメールして「ちょっと、アンタ、ベビーカーとか持ってない?」と尋ねまくる・・・

「何にするの?」とか「持ってるけど、てっちゃんは乗らないぞ~」とか(笑)
最終的にカオリン@現在子育て中に「あるよ!でも、ベビーバギーだよ」との返事。で、「使ってないからあげるわ!」と、なんとも優しい返答をもらう。
でも「だけどさ、てっちゃんは乗せられんよ・・・30キロでしょ~」(苦笑)

そう、要するに、クーを乗せたいのだ!
事情を説明すると大笑いされ、
「アンタ~!『あ~あ、○○さんとこの娘さん、お父さん亡くして、ついにキちゃったのかしらね~』って近所で評判になるにぃ~!」だとよ・・・いいもん、いいもん!別にいいもぉ~~ん!




ベビーバギーに果たしてクーが乗るかどうか・・・
それが一番の問題であり、クーを乗せたバギーの横をビスが怖がらずに歩くかどうか・・・
問題は多いが・・・
とりあえず、そのバギーをもらう事にした。




で、久々に撮影したよ!


0620bc


2階、小汚い冬のカーペットを捨てて、1階と同じタイルカーペットを敷き詰めました!(ようやくできた・・・)
これなら粗相をしても1枚1枚取り外して洗えるし、乾きも早いので便利なのだ!


0620c1


胸の飾り毛がゴージャスなクーちゃんでぇっす!


0620c2


光の加減でクーはゴールドにも見えますねぇ・・・
「クリーム」って言われたけど、調べたらクリームの仔は色素がしっかりしているみたいで、ゴールドは色素の薄い仔が多いそうだけど(よくわかんね~なぁ・・・この辺りの定義って・・・)
じゃ、クーはゴールド?鼻の色素、パッドの色素、かなり薄いもんね・・・




0620b1


ビスは色素が濃いので「クリーム」?
クーに比べるとかなり色が濃く見えるけど、この辺りのMダックスの「クリーム軍団」の中に入ると、ビスは随分薄いクリーム色です・・・
よって、クーはホントに白っぽい?っていうか・・・




0620c4



「クーちゃんのお腹、みぃ~るぅ~?見てみたいぃ???」
クーは甘え上手なのだ・・・(^_^;)


0620c3


「ちょっとだけだからねぇ~!」
クーのお腹、パンパンになってきた・・・
横にかなり広がったって感じなんですけどねぇ・・・
何頭いるんでしょうか・・・@赤ちゃん・・・






そして、そして、そ~し~てぇ~~~~~~~~!
















0620c5




これが、


「スーパーCOOちゃん・1号」


なのだ!














あのね、一応、ちゃんと乗ってくれたけどね・・・

狭いみたい・・・(T_T)

籐のカゴか何か買ってきて、それを装備してから再デビューなのだ!

| 日記 | 14:25 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すでにヘタレ・・・

クーの出産予定日まであと2週間・・・

ここに来て、クーがお散歩になかなか行きたがらないようになってきた。

お腹も随分大きくなってきたし、暑いし・・・

朝は6時ごろ、出勤前のパパがクー、ビス、別々で連れて行くようになった・・・
クーは家の前で排泄を済ませると「行かないもん・・・」とフセてしまうようになった。
今の6時はまだまだ涼しいんだけど、お腹の大きなクー、外に行くと苦しそうにハァハァしているもんなぁ・・・

逆にビスは最近こちらの生活にも慣れ(すっかり『ニート』になりやがって、「会社に行くか!」の声に慌ててハウスの中に隠れる始末!)公園でお友達と挨拶するのが大好きになってきた。
ビビリのヘタレのビッちゃんが、大きな仔にも小さな仔にも興味津々で近寄って行き「こんにちわ!ボク、ビッちゃん!」と挨拶している。
犬社会では大切な事だし、お友達が増え、楽しそうにしている。
ビスの性格上、自分から吠える事もなので、この性格は大切にしてやりたい部分だし・・・
よって、お散歩はロングコースになる・・・時間もかかる・・・(-_-;)
クーとは別々じゃないと無理になってきた・・・

早朝は出会う人も割りに少なく、公園で長話をしている人もいない・・・

が、問題は夕方である!



クー&ビスの生活がこっちになるまで、1日に数回ほどしか2階に上がらないようになっていた私・・・
テスもカール、ユキ、全員が1階での生活だし、2階なんてベランダにお布団干す時とか、自分の着替え程度しか行かないようになっていた。
1日最低2-3回かな・・・

それが・・・
数時間おきに2階に行き、オシッコシートを交換し、あげくに重たくなったクーを抱っこして2階から降り、また2階に連れて行き、(プラスしてビスも)・・・
1日に10回以上行ったり来たりの「階段昇降運動」!

最初は「太もも、細くなるかも~!」と期待したけど、細くなる前に膝がガクガク、笑っておりますから・・・(-_-;)



そして夕方のお散歩・・・
これはもう、必死である!

5時にカール&ユキ、そしてビス&クー・・・すっかり涼しくなってからテスの散歩をするんだけど、終わると7時近いもんな・・・

夕方の公園は犬の社交場であり、ビスはその中にどうしても行きたくて仕方がない。
一方クーは夕方とはいえ、地面は熱いし(めちゃくちゃ熱くはないんだけど)お腹は重たいし、苦しいし・・・
お散歩拒否なので、「じゃ!お留守番してて」となると「だめ~!クーちゃんも行く~!」と吠える・・・
仕方なく・・・
重たいクーを抱っこしてのお散歩・・・
できるだけ木陰で降ろして「クーちゃん、少しは歩こうね!」と声をかけると・・・ホントに少しだけ歩いて「さ、クーを抱いておじゃれ!」と・・・

テメー!

いつから姫様生活だよぉ!


しかし、しかし・・・基本的に甘やかし放題で躾のヘタクソな私、クーを抱っこしてお散歩・・・

腕は痛い、肩は外れそう、背中はパンパン、腰はズキズキ、膝はカクカク・・・
ビスはグイグイ引っ張って「おかぁ~しゃん!あっちにお友達がいるよ!」と・・・
そして腕の中、クーは安心して・・・

「寝とるがね!」

(-_-;)





小型犬のお散歩カート、密かに購入しようかと・・・
ああ、でも、テスの大型犬用のカートも必要だし・・・

誰か、お散歩行ってくれ・・・(T_T)

| 日記 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何かいる!

今朝、ダーさんが6時ごろ、ビス&クーの散歩に行ってくれた・・・

ガタガタ、ドヤドヤ、階段を下がったり上がったり
「ちょっと待っててね!」
とかの声で目が覚めて
「うっさいなぁ・・・静かにできんのか!」
と、内心思ったけど、ノソノソ起きていって
「散歩?」と声をかける・・・

「うん、雨降ってくる前に行ってくるわ!寝とっていいよ」

・・・

・・・

・・・

当たり前だがね!
二度寝するわ~!

と、再び、のそのそ坊と夢の世界へ・・・

散歩から帰ってきて、アンヨを拭く時のドタバタでウトウトしてた私はキレそうになりながら、布団を被る・・・




しばらくすると、クーが異様な吠え方をしているので目が覚める・・・

おかしい・・・
何かがおかしい・・・

泥棒?

時計を見ると6時半・・・

パパ、玄関のカギをかけていかなかったのか?

恐る恐る起き上がり、そっと2階に行く・・・

「クーちゃん、どうした?」
声をかけると、クーが部屋の隅に向かって吠えている・・・

「クーちゃん、何もいないよ?
どうしたの?」

怯えた目で私を見上げ、それでも、しつこく唸っている・・・

ビスは・・・

ニブチンなビッちゃん、ヘソ天で寝てますから・・・(-_-;)

何かこの部屋にいるの?
クーちゃん、何が見えるの?

背筋が寒くなり、恐々クーを抱きかかえ、2階でしばらく様子を見ていた・・・

雨の音、時折家の前を通過する車が雨を蹴散らし走っていくシャーという音・・・風の音・・・
そんな音に混ざって時々
「カサ・・・カサ・・・」と音がする・・・
その度にクーが怯える・・・

「クーちゃん、大丈夫、ママがいるから・・・」
そう言いながらも私の両腕はチキン・スキンになっていた・・・

この部屋に・・・



何かいる・・・・・






気が付いたら8時半!
大慌てで着替え、坊達のゴハン、ビス&クーのゴハン!

化粧をテキトーにして、仕事に出かけるため、玄関のカギを持った・・・

クーちゃん、大丈夫だからね・・・

・・・

・・・

・・・

あ~~!


箱が破れとるがね!



昨日の夜、パパが嬉しそうに「これ、近所の子供にやってくれ!」と持ってきたクワガタの入った箱!
これが・・・
破れてる・・・(-_-;)

という事は・・・

家の中にクワガタが

いますからぁ!



パパの話では、この時期にしては大きなクワガタらしい・・・
で、挟まれたら、かなり痛いらしい・・・

アカン、アカンがね~~~!
私の大切な仔供達がクワガタに襲われたらどうしよう・・・


汗だくになりながら、クワガタ捕獲の為に壁のあちらこちらに目をやる・・・

いない!いない!
どこにもおらんがね~~~!
困った、時間がない・・・


その時、発見したのだ!
階段の暗い角に・・・

クワガタみ~っけ!




クワガタを補修した箱に戻し~
いざ、仕事へ~!

良かった!
クーが異様に吠えたわけもわかったし~!




甘かったな・・・・

甘かった・・・・・


仕事が終り帰宅した私・・・

2階へ上がってオシッコシートを片付けようと、汚れたシートを持ち、「待っててね」と声をかけ・・・
柱を見たら、朝捕獲したクワガタよりもデカイのがいた・・・

「ヒィ~~~~~!」

悲鳴にならない声をあげ、再びクワガタ捕獲・・・

もういないよね、もういないよね・・・

部屋中を捜しまくり・・・
カーペットの隙間にさらに1匹・・・




クワガタ・・・
いらないから・・・

| 日記 | 16:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まただよ・・・

梅雨入りしたけど、お天気いいし・・・
で、シャンプーなんだな、コレが!
多分クーは出産前の最後のシャンプーになるかな・・・
出産日が近くなったらシャンプーは控えた方がいいみたいだし・・・

シニア軍団も・・・と思ったけど、今日はビッちゃんとクーちゃんだけシャンプー・・・
ダックスってどうしてこんなに汚れるんかなぁって思えるほどババチイんだよね・・・
ま、足が短いから仕方ないし、この前まで会社に行ってたから仕方ないよねぇ・・・

ビスもクーも比較的大人しくしているので、楽なんだけど・・・
小型犬ってシャンプーの時、しゃがんで洗うし・・・腰痛が・・・(-_-;)

シャンプーが終わって~
タオルドライしてぇ~
恒例のベランダで自然乾燥!(ドライヤー嫌がるし!)

ついでに記念撮影だよ!

0612bc1

「おかぁしゃん!オヤツちょうだいよ!オヤツ!」
シャンプー後はオヤツでご機嫌を取る私であった・・・(-_-;)


0612c1

クーちゃん、物凄い食欲でございます・・・


0612b1

ビッちゃんもお芋のジャーキー、大好き!


0612c2

昨日ホームセンターで1000円で売ってたワンコテント!(笑)
ホームセンターで「絶対に入らないって~!」「入るって!」で30分ももめたアホ夫婦・・・
私の予想を裏切ってクーちゃんのお気に入りの秘密基地になりました・・・
この中にネトネトのガムを隠しております・・・


0612c3

「私、疲れちゃった~!」by クー


0612b2

最近時々笑顔を見せるようになったビッちゃん!

私が帰宅するとアッハアッハ笑って「おかぁ~しゃん!おかぁ~しゃん!」ってクルクル回ってくれるんだけどなぁ~




これからシニア軍団の散歩してぇ・・・
買い物行ってぇ~
なぁ~んでやらなきゃイケないこと沢山あるんだぁ・・・

て、PCやってるしなぁ・・・(笑)

| 日記 | 15:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番2日目!

入梅宣言の出た名古屋。
それでも今朝も雨は降っていなかったので・・・
朝、5頭にゴハンを食べさせ、その間に着替えて、洗濯機のタイマーかけて・・・
まず、長老2頭の散歩を済ませ、その後、ビス&クーの散歩。
そして、一番時間のかかる坊の散歩・・・

仕事前のドッタバタ!
気が付けば、私、Tシャツ、前後ろ逆に着て散歩してたし・・・(-_-;)

仕事中、大人しくしているんだろうか・・・
暑いけど、エアコン入れるまでもないこの季節、2階の窓を開けてあるけど、近所迷惑になるほど吠えていないだろうか・・・
そんな不安が頭をかすめる・・・
みほちんに一度聞いてみないと・・・

宅配の人が来たり、来客があるとクーは異常に興奮して吠えるんだけど・・・(T_T)
用心にはいいけど、神経質な吠え声ってのは迷惑だからねぇ・・・(-_-;)




お留守番2日目。
昼間、いい仔だったかなぁ・・・

雨が降りそうな午後、ベランダに出て撮影!(笑)

060610c1

クーちゃん、美人ね~!って声かけると、恥ずかしそうにするんだよ~

060610b1

あのさ、小型犬ってさ、やっぱ「寝そべって」撮影しないと・・・
特にダックスの場合・・・
ますます短足に写ってしまうし・・・こんなに顔、デカクないのにねぇ・・・(笑)

060610b2

わぁ~~~!笑顔のビッちゃん!
でも、でも、でもぉ・・・・


ピンボケだがね・・・(-_-;)


060610bc

わぁ~い!
初めて2頭ちゃんと並んだ写真だぁ!
ビッちゃん、ちょっとだけ笑顔だしぃ~

060610c3

クーのオメメにピントが合った・・・
鼻の穴、全開なんですけど・・・クーさん・・・

060610b3

おかぁ~しゃん・・・ネコがいるよ!ネコ!
ビッちゃんは好奇心旺盛でネコとか不思議そうに見ています。

動画をUPしたいんだけど、動画UPのサイトになかなか繋がらない・・・
また後で!(笑)
これから散歩だがね・・・(-_-;)








ベランダから下を眺め、ネコを発見したビッちゃん!
大騒ぎしてます~!
シッポがパタパタ!
う~ん、和むなぁ・・・

| 日記 | 17:26 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日から留守番だよ!

昨日、パパが帰宅したとき、クーの元気がない・・・
クー、どうしたんだろ、と・・・
抱っこするとぐったりして私にべったり甘える・・・
お散歩も行きたがらない・・・

テス@坊も調子悪いし、クーまでも・・・「またかよ!」と不安になる・・・
先週酷い下痢から復活したばかりなのに・・・

パパの話ではどうやら車に乗るのがイヤみたいだと。
いつもなら、「帰ろっか!」の一言で抱っこ!抱っこ!と飛びついてくるのに、ハウスの隅でじーっとしているって・・・

お腹も随分目立ってきてるし、車に乗せるのも考え物かもしれないなぁと、パパが言い出す・・・

確かに、出産場所もはっきりさせないと駄目だし・・・
パパが3月に自力で立てたログハウス調の物置もクーラー設備で涼しいには涼しいけど、夜とかどうする・・・
パパは泊り込み作戦に出ていたようだけど・・・NGかぁ?
ホントは会社、獣医まで車で10分なんだけどなぁ・・・(ーー;)

我家で出産させるのであれば、それはそれでいいかもしれない・・・
とにかく、クーが落ち着くまで、会社に連れて行くのはやめようという事になった・・・
マジですかい・・・散歩とかど~すんだよ・・・と、一瞬思ったけど、クーの目を見ていたり、ぐったり私に抱かれているクーを見ていると「なぁにぃ~!約束が違うがねぇ~!」とは言えない・・・

犬の妊娠期間は60日。
交配して1ヶ月・・・
人間で言うと妊娠5ヶ月位になるのかな・・・
お腹も日に日に大きくなってる感じだし、クーの体力を考えてあげるとやっぱりお家にいたほうが落ち着くに決まっている。




で、なぜか、前回クーが下痢の時にビスだけ会社に連れて行ったら1日ピーピー鳴いていて、さらに、ストレスからかビスも下痢&嘔吐を始める情況から考えて「2頭お留守番決定!」となる・・・
マジですかい!マジかよぉ・・・
散歩とか、ど~すんだよぉ・・・
もう、私が泣きそうである・・・(T_T)

13歳のテス@ラブラドールは足腰がかなり弱っていて、1回のお散歩にもかなり時間がかかるし・・・
あと、14歳のヨークシャ、15歳の柴MIXもいる・・・(この2頭は比較的元気で散歩もスタスタで楽なんだけど)
今でさえ、1日4回から6回の散歩なのにぃ~
ビス&クーもですかい!
パパ、朝&夜だけでも散歩してくれるなら・・・




結局、お留守番初日、「朝、オレが出てく時間、大雨だった!」で散歩してない・・・(確かに朝雨だった・・・で、雨だと散歩を拒否してしまう2頭であった・・・)

仕方ないので、私の仕事が終わった後、大急ぎで帰ってきてビス&クーの散歩、テスの散歩、カール&ユキの散歩・・・
すでにヘロヘロ・・・

それから家の事をテキトーにやって、買い物行ったり掃除洗濯したり、気が付いたら5時!
2階に行くと「おかぁしゃん!散歩に行きたい!行きたい!」と・・・
マジ?あんたたち、マジかえ???

泣きそうになりながら2頭と再び散歩・・・
グランドを嬉しそうにグイグイ歩くビス・・・
ビッちゃん、引っ張らないで!嬉しいね、楽しいね!そう声をかけながら・・・
で、オシッコ&ウンチを早々にしてしまったクーは・・・
「おかぁ~しゃん・・・疲れました・・・抱っこです・・・」

クーちゃん!もう6キロ近くあるんですよ!
わかっていますか?
自力で歩いてください!
運動不足だと難産になりますよ!

と、言い聞かせるが「抱っこ~」と・・・
6キロ近いクーを抱っこし、グイグイのブイブイのビスに引っ張られ、ヨタヨタになりながら散歩を済ませました・・・




さらに、この時間@午後9時になり~!
「今日、ちょっと遅くなるわ」
のメールが・・・
クッソォ~~~!バカたれぇ~~~~!
雨降る前に散歩連れて行ってやりたいぢゃんかぁ~!

0609c1

パパ、まだ帰ってこないの? by クー
クーは淋しいのか、夕方から階段の上で寝ていました・・・

0609b1

ボク、眠たくなっちゃった! by ビス
ビッちゃんはマイペース!

0609c2

急に大きくなってきたような・・・
クーのお腹です

しかし・・・
FZ-1・・・室内では弱いなぁ・・・(T_T)

| 日記 | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クーちゃんのお腹!

クーちゃんのお腹が少し大きくなってきました!
オッパイも出てきましたよ~
不思議ですねぇ・・・@出産未経験のアタイ・・・
妊娠・出産、自分の経験のない未知の世界の事ですがぁ・・・ドキドキしています!

06061c


お散歩から戻ってボイルしたササミをパパからもらう2頭!
最近、クーちゃんの食欲が物凄い・・・
ビッちゃんの口に入っているササミまで横取りしようとします・・・
ビッちゃんは大人しくてお利口さんなのでウ”~も言わずに横取りされています(-_-;)
パパに言わせると「ドンクサイでだわ~!」ですが、私はそんなニブチンなビッちゃんが不憫で可愛くて、であります・・・


06062c

「アタシのお腹、見ぃ~るぅ~???」byクー

どれどれ、ポンポン、見せてご覧!


06063c


わはははは!
この前、エコー検査で「毛刈り」されてやんの~!
オッパイ丸出し~!
コレってその手のサイトにハリハリできるかぁ?(゚m゚*)プッ


06064c


ご機嫌なクーちゃんはこの格好のままでシッポをパタパタさせて笑います・・・
そんなクーちゃんをパパはメロメロの鼻の下ダーダーで見ています・・・
親馬鹿だぁね・・・


06061b


パパを独占しているクーちゃんを横目にお気に入りの毛布の上でネンネのビッちゃんですぅ~




出産予定日は7月5日です(^_^)v

| 日記 | 13:56 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパのいない日曜日☆

今日は1日、自宅にいました~!
普段は日曜日でも会社に行って夕方帰ってくるんだけど・・・

朝、散歩して、ご飯食べて、カールやテスがお庭でオシッコタイムしてるのを一緒にお庭に出て嬉しそうに「ボクも一緒に!」ってビッちゃん!

それから・・・2度寝を決め込んだ私と一緒に昼過ぎまで寝てました~!わははは!
目が覚めたらテス、ビス、クーの3頭が一緒にネンネしてて、すっごい幸せだなぁ~と思いましたぁ~!(^_^)v




060401coo


「おかぁ~しゃん、『マテ!マテ!』ってうるしゃいなぁ・・・ウンザリ~」byクー

なぁ~んで、カメラ目線しないんだ?(-_-;)


060401biss


「ボク、お散歩に来たんじゃないのぉ?」byビス

なぁ~んで、こんなブータレ顔なんだぁ?

う~ん、まだまだこの仔達の笑顔、程遠いなぁ・・・
ワンコの笑顔を撮る時、絶対に怒ったような声を出しちゃ駄目なんだけど、ついつい・・・(笑)
よけいにブータレ顔になってるしぃ・・・

苦節13年、年期の入った坊の笑顔を見慣れているせいかな・・・

| 日記 | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日も・・・お留守番

明日、パパは鈴鹿に遊びに行くそうです!(-_-;)

夕飯を食べながら
「あのさ、明日、留守番頼めるかな・・・」
「え?会社のぉ?」(ロコツにイヤな顔して・・・)
「違うてぇ~!コイツらの・・・」
「・・・ ・・・ ・・・ドコ行くの?」
「鈴鹿・・・」
「何しに!」
「だって、明日レースだもん・・・」
「ンなもん、出ないレースなんて見てて面白いの?」
「いいがやぁ~!」

という事で、私が見ていなければ会社の事務所の中に入れっぱなしになってしまう2頭・・・
ったく、無責任なヤツだよ!

と、思いつつも・・・
ウヒ!明日は、みぃ~んなでのんびりしようねぇ~

先ほど、2階へ行ったら・・・

エコー画像1

「おかぁ~しゃん!アタシ、可愛い?可愛い?」byクー

はいはい、クーちゃん、可愛いよ♪
クーちゃんは甘え上手ですがぁ~・・・ぢつは・・・
意地悪です・・・(-_-;)


biss01

「あの・・・ボク・・・ビチュなのにぃ・・・」

ふとビスを見ると泣きそうな顔してる・・・
ビッちゃんのお気に入りの毛布の場所、クーに取られちゃったから?

coo2

毛布の上をよぉ~く見たら・・・
さっきまでビスが嬉しそうにカジカジしてたガムが・・・
クー、自分でハミハミしないくせに、ビスがハミハミして柔らかくなったのを「ウ”~~」して取り上げちゃうんだよね・・・
しかも、3つも!(ーー;)

bisscoo01

すっかりいじけちゃったビッちゃん・・・
後方でちょっと心配顔のクー・・・
いえいえ、ビスを心配してるんじゃなくて、自分が横取りしたのわかてって、私に「クー!」って怒られるのを心配しているのだ!

biss02

「ビチュがハミハミしてたのにぃ・・・」

すっかりイジけて部屋の外で悲しそうな顔してるビッちゃん・・・

ああ、なぁ~んて可愛いのぉ~~~!

しかし、室内撮影、全滅ですな・・・
CASIO QV-R4も、駄目だぁ・・・(ーー;)




こちらのblogを始めて、最初にお友達になったteruさんからの質問のお答えです♪

本館「Lab.com」では散々色々なサプリの事を書いたりしておりましたが(本館では13歳のラブラドールがメインになっております・・・(笑))
大型犬、高齢になってくるとほとんど関節系をやられてしまうので、関節系のサプリメント、色々試しておりまして・・・

そう、ダックスにも応用できそうですね・・・ダックスもヘルニア、関節炎の仔がかなり多いみたいだし・・・

ただ、我家のラブラドール@テスに使っているサプリメントですが、テスの場合、年齢からの関節炎であります・・・
全てのワンに使えるものかどうか、私にもよくわかりませんが、痛みの緩和を重点的に考えているんですけど・・・
お役に立てれば・・・

テスの使っているサプリ・・・
●画期的新製品 関節に必要な成分を贅沢に配合シノビ・MSM錠
MSMは関節炎に欠かせないと思います・・・

NO1オススメ・抗酸化剤・セレクト免疫強化・老化防止に最適!
こちらはアンチエイジ対策みたいな・・・
抗酸化剤・免疫強化・老化防止など・・・

イヌの健康な関節の維持にコンドロフレックス 525
コンドロフレックス・・・こちらも関節系のサプリです。

他、以前使っていたサプリの中に・・・
プロモーション420
獣医さんで最初に処方されたサプリです。
420ではなく、700でした。
リプロフレックス 60錠 (関節用サプリメント)
リプロフレックス
こちらはコンドロフレックスの前に使っていました。

あと、痛みがある場合、たいていの獣医さんは「リマダイル」というお薬を処方してくださると思います。
こちらは若い仔であれば一時的に与えるだけで良い感じですが、高齢化で慢性化してくると一生飲ませなければならないです・・・
疼痛緩和みたいですが・・・
あまり効き目がないような気もするけど、一度与えるのを忘れたら辛そうにしていました。

それと、人間用のコラーゲン・ヒアルロン酸のパウダーを与えています~!(笑)これはフードに少しふりかけてあげてます!
ワタシもコーヒーに入れたりしてますよ~!(笑)



| 日記 | 01:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

