2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊ぶようになったよ!

06072802.jpg


昨日の深夜、あまりに可愛らしい寝姿に思わずシャッターを切りました!(爆笑!)
ココとちぃ~ちゃんの寝姿です。

ココのこの寝姿、クーにそっくり!
クーは体が柔らかいので、こんな格好でよく寝ています。

元々、ダックスは「アナグマ猟」など、アナグマ、ウサギ、キツネなど狭く小さな穴の中の動物を追い出す為に改良された犬種なので、体の柔軟性は「あたりまえ!」なのだそうです。
細長く、柔軟な体、そして、強靭な前足(穴掘りも得意です)がダックスの大きな特徴だそうで・・・
ダックスの原産国ドイツでは、今でも「ヨーロッパ中のドッグショーでチャンピオンのタイトルを取るより、ドイツの猟犬競技会でタイトルを取るほうが難しい」とまで言われているそうですが、今でも、ドイツではダックスの猟犬としての訓練競技会など活発に行われているそうです。
以前、某国内放送で放送されたものを見たことがありますが、猟犬としての訓練、凄かったです・・・
アナグマを追い詰めたり、撃ち落した鴨を池の中からレトリーブしたり、逃げたウサギの追跡調査などの訓練をしていました。
スイスの災害救助犬として、倒壊した建物の中へ入って生存者を発見するのにもダックスが訓練されているそうです。大型犬では入れないような狭い場所、大型犬では逆に倒壊してしまいそうな不安定な場所など、小さなダックス、そして大きな耳を持つヨークシャテリアなどが訓練されているそうです・・・
(私はレトリバーとかシェパードとかだけだと思っていました・・・)




♪遊べるようになったんだよ!♪




ほんの数日前まではコテンコテンしてた赤ちゃんズですが・・・
小さな歯も伸び始め・・・
相変わらずコテンコテンしながら、兄弟で仲良く遊んでいます。

パワーのあるジャイアン、やんちゃ姫のココは兄弟に噛付き、「キャン!」って言うまで首を振り、やりたい放題です・・・
離乳食が始った数日前まではマロンが一番体が大きく、ハイパワーだと思いましたが、やっぱりダンシには負けています(笑)
意外にもココが・・・(笑)
「クリームどすこいズ」とは違い、ひと回り小さな体だったので、身が軽いのか・・・現在、「やんちゃ姫独走」しております。(笑)



こんな映像を見ると、「いいねぇ~こんな風景~」って愛犬家のお友達に言われますがぁ~














代わってくれ・・・


って言いたい時がありますぅ・・・(-_-;)

ゲージの中で離乳食をやってて・・・














後片付けが終わって、仕事に行き・・・
なぁ~んか臭いなぁ~って思ってて・・・















ジーンズのお尻に赤ちゃんのウンチがこびりついておりましたからぁ~!
しかも、2度も!(゚m゚*)プッ


オッパイだけの時は臭くなかったウンチ、離乳食になったら臭いし・・・(笑)

可愛いけどね、悲惨な事も増えました・・・(笑)




| 赤ちゃんの場合 | 21:37 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

爆発離乳食

土曜日から離乳食を始めて、今日で4日目。
最初の頃は私も、恐る恐るでしたが、最近は、お皿を2つ用意して最初にチビタ3頭・・・食べ方などの様子を見ながら・・・
意外にも一番小さなちぃちゃんが「爆裂喰い」をします(笑)
お皿を見せただけで嬉しそうに尻尾を振って、ヨタヨタ、お皿に向かって突進し、そのまま、離乳食のお皿の中に突っ込みます・・・(ーー;)
全身、離乳食だらけになって嬉しそうに、ペチャペチャ食べている姿・・・

最初の頃こそ、「ああ、汚れる!汚れる!」と慌てていましたが、もう、今はやりたい放題!(笑)

あ~君も結構バクバク食べてくれます。
ココちゃんもオテテをお皿に突っ込んで食べます。

どすこいズの3頭も喜んで食べてくれますが、テスコがちょっと食べが悪いのか・・・この仔だけ、1頭、少し離れた場所で私がつきっきりで食べさせる事のが多いです・・・
ジャイアンもマロンも上手に食べるようになりました・・・

テスコにかかりっきりになっていると、それこそ、離乳食を全身につけたちぃ~ちゃんが私の横で笑っていたり・・・離れた場所でココちゃんがオシッコしてたり・・・(笑)

そこで、急遽、でっかいゲージを広げ、この中で好き放題やらせています。
この中の中央に私がどっかり座り込み、監視しながら・・・

その間、クーはゲージの外!
油断すると、離乳食を食べてしまう、とても卑しいママなのでした!

離乳食を食べている所を撮りたいんですが、私も手が汚れているので、なかなか撮れないのが悲しいです~
凄いんだから!(笑)

離乳食を与え、その後、クーがカドラーの中でオッパイを与えている間にゲージの中を掃除し・・・
1時過ぎにゴハンタイムになり、掃除も終わってホッとすると3時を回っています~
シンドイ・・・

06072501.jpg


☆テスコ、眠いの・・・☆
ゴハンも食べたし、オッパイも飲んだし!
ネムネムなテスコ~

06072504.jpg


☆新設!庭付きワンルーム!☆
この中で結構自由に遊んでおります・・・
普段はカドラーの中に入れますが、最近全員脱走する事を覚えてしまい・・・意味ないぢゃん・・・(ーー;)
朝、パパが仕事前に2-3頭脱走している仔をカドラーの中に入れ、その後、私が2階へクーのゴハンを持っていくと、全員外にいました・・・
パパに「今朝、全部外に出したの?」って聞いたら「俺出してないよ・・・」の返事・・・
ゲージの入り口ももう少し高くしないと、脱走されますな・・・(ーー;)

06072508.jpg


☆テスコの寝顔☆
カドラーの中に入れる前に寝てしまいました・・・

06072511.jpg


☆ママァ~!☆
クーに甘えるマロン。
一番パワーがあり、一番大きいけど、甘ったれの女の仔です。

06072519.jpg


☆ジャイアンの開き☆
お腹がパンパンでダックスというより「ツチノコ」ですな・・・
コロコロした仔犬で「ジャイアン」って名前より「ポチ」とか「コロ」って名前のがいいような・・・(笑)




♪ジャイアンの夢♪
ジャイアンの微妙な動きが可愛いです(^_^)v



06072518.jpg


☆肉球フェチ!☆
ウフ!肉球フェチならたまらないほど可愛い赤ちゃんのパウなのだぁ~!
プニプニしてて、いい匂いがしますよぉ~デヘヘ~!

06072520.jpg


☆大きくなったちぃちゃん!☆
まだまだ一番大きなマロン(780g)に比べ、450g程度のちぃちゃんですが、よく、ここまで大きくなってくれました・・・


♪負けるな!あ~君!♪



ココちゃんと仲よくオッパイタイムしてたらクーにいきなりひっくり返され、オシッコを処理してもらっています~(笑)
以前のあ~君ならすぐにオッパイを離してしまいましたが、最近は一番最後まで吸い付いているので、よく、クーがあ~君をぶら下げたまま歩いております~!わははは!
あ~君、負けるな~!


| 赤ちゃんの場合 | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

深夜の大脱走&離乳食

ぼちぼち、カドラー@産室の周囲をサークルで囲った方がよくなってきたようです・・・
(パパの重たい腰を上げさせるのに苦労しますが・・・ったく、使えないヤツなんで・・・(ー_ー)!!)

昨日の深夜・・・
クリーム2頭がカドラー乗り越え、脱走して部屋の中をウロウロしていたようであります・・・(-"-)

多分、1頭はジャイアン・・・
彼は外の世界に興味があり・・・
さらに「抱っこ大好き」なやんちゃ坊主です。
声をかけると一番最初に「抱っこして!ここから出して抱っこして!」とキュンキュン言います・・・

もう1頭は不明ですが・・・
多分・・・
マロンではないか、と・・・(笑)

これまた元気な娘でございまして・・・
さらに、昨日から始めた離乳食がお気に入りで・・・
今朝もお皿にワンコ用ミルクで溶いた離乳食をバグバグ食べ、他の仔がお皿に寄って行ったら・・・

「これは、アタイのじゃ~!」


と ばかりに、お皿に全身を乗せ、他の仔を寄せ付けないパワーの持ち主であります・・・
マロンはお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるお家に行く予定なのですが・・・きっと・・・















今まで育てたどの子供よりも、手がかかるかもぉ~!(-"-)


マロンママさん、どうぞ、甘やかさないよう、しっかり躾けてやってくださいませ・・・(笑)









そうそう、昨日から離乳食を始めました。
色々調べたら、小型犬は生後4週目から、とかが圧倒的に多く表記されいたんだけど・・・
ダックス、シーズーなど小型犬のブリーダーさんに相談したら「普通は3~4頭の子育てだから4週目位なんだけど・・・クーちゃん、6頭だもんねぇ・・・ぼちぼち、離乳食始めた方がいいかもしれないよ」とのお返事・・・
大型犬の場合、10頭以上の子育ての場合、どうしてもオッパイが足らなかったり、お乳の量も足らなくなってくるので、3週目位から始めるようです・・・
クーも前代未聞の6頭の子育て・・・
最近はちょっと赤ちゃんズから離れたいのか、お散歩に同行するようになったり、1時間ほど、1階のオトコの園でまったりしている時間があるので・・・

思い切って離乳食!

食べるかな、食べないかな、不安はありました・・・
さらに、離乳食の種類にも・・・
最初は、ネットで捜した「ブランド物」の離乳食を使う予定でしたが、こういうのは赤ちゃんズが新しい家族のお家に行った時に入手経路が複雑だったりするといけない、と指摘され、獣医さんでも、ペットショップでも、入手しやすい、一般的なメーカーにしました・・・
クーも、同じフードを食べているし、母親と同じフードならアレルギーも出にくいと指摘され・・・

缶詰のフードを、子犬用ミルクで少し溶いて・・・
指先で少し与えてみる、と・・・「マニュアル」には書いてありました。
ふんふん、そうか、と、指先に少しフードを付け、赤ちゃんの口元に持っていくと・・・
不思議そうな顔で私の指のニオイを嗅いで・・・


バックリ!食べました・・・(ーー;)

それからが大変でした・・・
「おいちいの!おいちいの!」と、頂戴頂戴攻撃で・・・

私の用意した離乳食はあっという間に完売・・・
食べてくれなかったらどうしよう、という不安も一気になくなりました。

今朝からは、お皿を二つ用意し、どすこい組とチビッコ組に分けて離乳食・・・その後、クーのオッパイタイムに突入させました。(笑)

クーちゃん、赤ちゃんの離乳食を横取りするのはやめましょうね!(-_-;)




♪ほら、こんなに動けるよ!♪




しっかりした足取りにはもう少しですが、元気にしております。
散々、遊んだ後、一気に爆睡モードに突入!(笑)



☆おやすみタイム☆

06072301.jpg


1頭の仔が寝ると、次から次へ、集まってきてその場所でネンネ~
時々「まだ寝ないもん!」と寝ている仔をかじっている仔もいたりして・・・(笑)

☆疲れちゃった・・・@クー☆

06072302.jpg


この前まで赤ちゃんズを外に出すと、心配そうな顔で近くにいたクーですが・・・
最近は少し離れた場所で見守っています。


☆ネンネのココちゃん☆

06072304.jpg


ココは6頭の中で一番反応の良い仔かな・・・
声をかけると立ち上がり、思い切り笑いながらシッポフリフリして「出してぇ~」を要求するようになりました・・・


☆あ~君☆

06072305.jpg


あ~君は以前はココとよくくっついていました。今でも産室の中では不思議にココとくっついていますが、最近ちぃちゃんと一緒にいる事が多くなりました・・・
小さいモノ同士、仲良しです(笑)


☆ちぃちゃん☆

06072306.jpg


あ~君と一緒!(笑)


| 赤ちゃんの場合 | 13:24 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんズの動き・・・

毎回、現在クーの産室として使っているカドラーを覗き込み・・・
スヤスヤ寝ている姿にニタニタして・・・
1頭1頭、そっと触って名前を呼んで・・・
みんなみんな、元気に育ってね、と・・・

産室の中はいつもスヤスヤ状態ではなくなってきた・・・
ほんの4-5日前まではスヤスヤ、か、クーのオッパイを飲んでいるか、だったけど・・・
ここ2日ほどで動きが活発になってきた。
特に・・・ココとジャイアンが凄い!
カドラーの入り口は本来、ワンコが出入りしやすいように低くなっているんだけど、クーのオッパイに吸い付いたまま、クーが産室から飛び出ると、そのまま赤ちゃんズをぶら下げて出てきてしまうので、PC作業で使う柔らかいウレタンの(手首が疲れないようにする、みたいなブツ)で入り口を少し高くしてある。
が、ココ&ジャイアン、「よいしょ、よいしょ!」と必死の形相で乗り越えてしまうようになった・・・
ま、まだまだ10回のうち、成功するのは1回ほどなんだけど・・・

カドラーの入り口から皆がキュンキュンいいながら覗いて「出して~!ここから出して~!」って顔、可愛すぎて泣けてきます・・・
そんな「壁」を乗り越えようとしている赤ちゃんズの顔面をクーが「駄目~!」って自分の顔でツンと押し戻している姿もなんとも言えず、微笑ましくあり・・・

でね、ウニウニ、動いていた赤ちゃんズの動き・・・
カドラーの中でウニウニ、ズリズリしていた赤ちゃん・・・
バタバタと動くようになりましたが、その動きが何かに似ているんだよ・・・
ずっとずっと「この動き方って・・・どこかで見たような・・・」と思ってて、ようやくわかりました!
















「ゾンビ」





ゆっくり立ち上がってはコテン、またまた立ち上がってはコテン・・・そんなのを繰り返しながら、私を見つめ、必死でカドラーの入り口に寄って来る姿・・・ゾンビの動き方に似てるんさ~!わはははは!




06072001.jpg


☆オッパイを飲むあ~君☆
甘ったれのあ~君、一番最後までオッパイに吸い付いています~

06072002.jpg


☆ちぃ~ちゃんの寝顔☆
ちぃ~ちゃんのお耳、すでに毛にウェーブが出てきています!


06072003.jpg


☆マロンのお耳も!☆
マロンのお耳にもウェーブが出ています!
マロンのウェーブが一番はっきり出ていているので、このお耳でマロンかテスコか判断できます。

06072004.jpg


☆おシッポ!☆
なんとも言えない可愛さが・・・ないでしょうか?(笑)

06072005.jpg


☆ちぃちゃん!☆
何を見ているのかな・・・
ちぃちゃんはよく人の顔を眺める仔です・・・
抱っこしたり、手のひらに乗せると、人の目をじぃ~っと見つめています。


06072006.jpg


☆ジャイアン!☆
4頭のクリームの中で一番毛の色が濃いかな・・・
好奇心旺盛でヨチヨチ、すぐにどこかに行ってしまいます~(笑)

06072007.jpg


☆あ~君、苦しいよぉ~!☆
あ~君の下になってるちぃちゃんの手に注目~!

06072008.jpg


☆眠いの~☆
マロンです~(笑)
可愛い寝顔?かな?

06072009.jpg


☆テスコの寝顔☆

「どすこいズ」の中で2番目に大きなテスコですが、おっとりしていて控えめな性格です。

06072010.jpg


☆ジャイアン、寝ないで!☆
オッパイを咥えたまま、寝ているジャイアン!




今日の赤ちゃんズ!




手前に移動してくるのがジャイアン、クーによじ登っているのがマロン!
マロンがとても可愛い仕草をしてています~!




オッパイ、ごちそうさま!
の、ちぃちゃん!
真ん中でイナバウアーを披露してくれるのがマロン、一番下の方でウングウングしているのがあ~君(笑)




ちなみに、写真は130枚、動画は10本ほど撮りましたが、UPできるのはコレくらい・・・(-"-)

| 赤ちゃんの場合 | 02:22 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパが・・・

昨日のことです・・・

昼間、パパが用事もないのに、帰ってきました・・・(笑)
なにやら、最近自分が興味を持っている「英国ダックス犬舎」のサイトを読み、「こういう育て方がいいそうだ」とか「親犬をしばらくしたら離さないと、親にストレスがかかって、いいオッパイが出ないそうだ」とか・・・(^_^;)
パパなりに一生懸命勉強しているそうで・・・(笑)

確かに、色々な犬種のブリーダーさんにお聞きしても、「母犬をリラックスさせること」が一番大切な要因みたいです。
赤ちゃんも、母犬も同じゲージの中に入れておく=「生産者」と呼ぶそうで・・・クーも一時期はそんな環境で子育てしておりました・・・しかも、ビッちゃんも同じゲージの中だし・・・さらに・・・それが・・・「狭い」・・・(-"-)
ストレスもかなりあったと思います・・・(置いていかれた頃、ガリガリに痩せてた・・・)

現在は・・・








「姫様」扱いだけど、ストレスはないのかなぁ・・・と・・・
パパなりに少々心配している様子で・・・



昼間、仕事から戻る私ですが、今まではめったに2階には上がりませんでした。(掃除と洗濯を干す程度!)
現在も、「オトコの園」の甘えん坊将軍@テスのお相手、甘ったれのオシッコちびり@ビッちゃん(ビッちゃんは大変やきもち焼きで、あまりかまわなかったり、無視したり、お留守番させると・・・わざと、チビリます・・・(-"-))のお相手をしたり・・・少々、オシモの緩くなったユキの紙おむつの具合を確かめたり・・・孤独を愛するカールは・・・「相手にしてもらわなくて結構!」なので楽ですが・・・(笑)
そんなこんなで2階で赤ちゃんズ&クーと、まったりする時間も限られてきます・・・
で・・・

パパさん、自分が時間あると・・・
赤ちゃんズとクーの為、帰宅してお相手をしているようでございます・・・もう、大爆笑!
オッパイもクーに優しい言葉をかけながら、いいコ、いいコしながら・・・(゚m゚*)プッ

オッパイの時間が終わると、パパが1頭1頭抱っこして裏返して、「クー、オシッコ出てないか、チェックして」とか、やっております・・・
う~ん・・・私にはこれほどの根気はないな!(笑)
ただ、責任なく、「可愛いでちゅね~!」の猫撫で声だし、鬼の形相でカメラを向けているのが実情で・・・(笑)




そんな馬鹿夫婦が撮った愛の共同作品!(超大袈裟タイトルだし!)

0719_1


☆クリーム・どすこいズ!☆
真ん中の仔、もう、「やめでぇ~!」のお顔ですねぇ~
ぶっつぶれ顔面で、「このまま、ラブラドールになぁれぇ~!」とおまじないを掛けておりますが・・・(笑)
マズルの太さがいいですねぇ~
このまま、お口の中に入れたい顔面であります・・・@変態・りんりん


0719_2


☆チビラ~ズ☆

つぶらな瞳のちぃちゃんに比べ、オメメが大きく見えるチョコ・タンコンビ!
右がココちゃん、左があ~君


0719_3


☆チョコ・タン コンビ☆

綺麗にお顔のラインが出ていると思います。
仔犬の頃、もう少しボケている感じらしいのですが、「綺麗に出てるね」ってダックスのブリーダーさんに言われました!
成長と共に、毛色もお顔の表情も変わってくると思いますが、可愛い仔に育ちますように~
あ~君はいつも舌がチョロリンって出てるなぁ・・・(か、可愛い!)





深夜の事でした・・・
お風呂に入り、PCのメールチェックなどして、そろそろ寝ようかな、って思い、トイレに行きました・・・
階段の横にある、洗面所のドアを開けようと・・・ふと、階上を見上げると、クーが階段の上の所で私を見ています・・・
「クー・・・」と声をかけようとすると。
クーの部屋=パパの部屋から赤ちゃんのキュンキュン鳴き声が・・・
パパ、まだ寝てないのかな・・・もう午前2時半過ぎなのにな・・・
赤ちゃんがまたカドラーから落ちたのかな・・・
2階に行こうと、階段の一段目に足をかけた時です・・・
クーの姿が、すっと部屋の中に消え・・・
パパの声が・・・


「ヨチヨチ、頑張って!こっちにおいで~」





おっさん・・・こんな夜中に・・・

想像できるのは・・・
自分の布団の上に仔犬を並べ、その中で嬉しそうな顔で赤ちゃんズと戯れているパパの不気味な姿・・・(-_-;)

思わず、2階に行くのをやめた私でありました・・・





そんなパパが・・・
猫の額ほどの我家の庭の改造計画を言い出しました。
現在、もみじの木が植えてあったりして、ちょっと狭いのですが・・・
ここにコンクリートを敷いて、狭いながらも運動場を作ろう!と言い出しました・・・
お散歩に行けないときなど、排泄もできるように、コンクリートを排水溝まで少し傾斜を付けて・・・とか・・・
パパの「DIYお庭改造計画」をフンフン、と聞いていましたが、「クーと仔犬の為にやってやりたい!」だって・・・

しめしめ・・・
クーと仔犬の為=シニア軍団も、そうすれば、もっと楽になるぢゃん!(笑)
現在、ヨークシャテリアのユキも、心臓にかなり負担があるようで、ビッちゃんとのお散歩の時、ゼーゼーしてるし!
テスも暑い時期だとお散歩無理だし!

さぁ・・・
この「DIY・お庭改造計画」が果たして本当に完成するか、どうか・・・(結構「言うだけ大将」だしな・・・)


| 日記 | 14:26 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヨチヨチ歩き!

仕事サボりました・・・(-_-;)
なぁ~んだか昨日は涼しいような蒸し暑いような・・・で、体調イマイチで・・・
ま、ウチでやる事も溜まっているので、休んで・・・



半日赤ちゃん見てたがね!(笑)


♪今朝の赤ちゃん♪




ヨチヨチ歩きができるようになりました!
まだまだあっちこっちへゴロゴロと転がりつつも、クーに向かって一生懸命歩こうとしています~

ヨチヨチ歩きが一番しっかりしているのはジャイアンです。

♪ジャイアンってば・・・♪




手前から奥に移動しているのがココちゃんです。
ジャイアンってば、ドコに行くの?(笑)





あまりこういう事は書きたくないのですが・・・
「犬を飼う」という事は、考えている以上に費用がかかります。
仔犬時代の離乳食(これは、親元を離れても、生後3ヶ月~1年までは成長に合わせ、獣医さんなどに相談しつつ、少し高めの離乳食・パピー用フード・を与えなければいけません)、室内で排泄できるようペットシート代、ゲージ、トリミング代、ハウス、ワクチン、狂犬病、そして万が一の時の獣医代・・・

そして、時間的な拘束もあります。

一番忘れがちなのですが・・・
夏場、室内でほんの数時間でもお留守番の時、エアコンを付けてあげなければならない・・・
人によっては「たかが、犬の為に・・・」と思う人もいるかもしれないです。
正直、そう言った考え方の人には赤ちゃんをお渡しするのをお断りしました。

我家では、過去、夏場では電気代が3万を越えている年も当たり前でした。
2階の2台のエアコンが24時間付けっぱなし。
そして1階のリビング・・・
当時、光熱費を支払っていてくれた父によくブツブツ文句を言われました(-_-;)
今、自分で光熱費を支払うようになり、その苦労がようやく身に染みております(苦笑)

現在、2階にクー&赤ちゃんがいて、こちらも24時間、エアコンがドライでかかっています。
1階のリビングにはシニア軍団3頭がいて・・・こちらもほぼ、丸1日、エアコンが自動設定になり入っています・・・
淋しがりやのクー&ビスの為、留守にする時はラジオかTVを付けっぱなしにしています・・・

ワンコを飼った事がない人には「え?」と思うことかもしれないです・・・
ワンコの嫌いな人には「馬鹿じゃないの?」かもしれないです・・・

それでも、私達には「当たり前」の事です・・・

毎年、お留守番中のワンコが熱中症で亡くなります。
真夏、締め切ったお家の中、どんな情況なのか、理解して欲しいと思います・・・

ある人が言いました・・・
「犬は元々野生の動物だから、それは過保護なんじゃないの?」
では、野生の動物が夏場、どうやって過ごしているのか、考えた事ありますか?
外で飼っているワンコが地面を掘り、少しでも体温を下げようとしているのを見たことないんですか?
アナタは締め切ったお部屋の中、半日以上過ごす事ができるんですか?
人間とて、元々は「野生動物」じゃなかったんですか?




脱線しましたm(__)m




0718_1

☆2人だけのオッパイタイム!☆
小さなちぃちゃんとあ~君は皆に追いつくため、別口でオッパイタイムです。


0718_2

☆ちぃちゃん、美味しい?☆

0718_3

☆マロンちん!☆
ワタシ、眠いのぉ・・・

0718_4

☆あ~君!☆
あ~君、可愛いでしょ~!

こんな感じで私を遊んでくれます(笑)

| 赤ちゃんの場合 | 12:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんのお世話

クーは出産経験のあるダックスです。
子育てには相当な自信があるようです(笑)
しかし・・・
昨年まで「ゲージの中の世界」しか知らないような生活から一変し、あの凶暴な顔つきもすっかり変わってきました・・・
元々の性格なのか、甘え上手でわかりやすい性格の仔です。

が・・・
何しろ、我家で初めての「オンナの仔」・・・
しかも、フワフワの被毛に細身の体、ウルウルした大きな黒い目・・・
そしてゴールドに輝く綺麗な体にパパはすっかり魅了されてしまい・・・














超姫様扱い!







そして、頭のいいクーは・・・

パパと一緒の部屋で子育てをしているせいか・・・

私の事を完璧に「下僕」扱い



昨日、日曜日の夜、クーが甘えてパパの横で寝ていました。
現在、クーの食事は1日3回。

そんなクーに夜10時ごろにゴハンを持っていくと・・・


寝たまま喰いやがった・・・(ーー;)


さらに、ゴハンを食べ終わると、お水を凝視し、私の顔をチラチラ見る・・・
「お水!」とでも言っているように・・・

「はいはい、クーちゃん、お水だね」
お水入れを運ぶと・・・
これまた半身を起こしたポーズでお水を飲む・・・


「クーちゃん!いい加減にしなさいよ!」
私が怒ると、お腹を見せて尻尾をパタパタ・・・
パパが
「いいがや~!クーだって疲れとるんだしぃ~」
(ーー;)(ーー;)(ーー;)

クーの食器を片付けようとすると、クーは産室を見ている・・・
「クー、そろそろ赤ちゃんにオッパイの時間でしょ!」
声をかけると、甘えてパパに背中を押し付け・・・
私にオッパイを見せている・・・
おいおい、クー、私にオッパイじゃなくてぇ~
赤ちゃんだよ、赤ちゃん!

「クー、ハウス!」
声をかけると・・・
パパ曰く・・・
「赤ちゃん、連れてきたれ~!ここでオッパイ飲まさせるで・・・」

ハァ~?おっさん、おっさん、マジですかぁ?

確かに、体の小さかった仔達は1週間ほど、他の仔達とは別にオッパイを与えていたけど・・・

クーを見ると・・・
「さ!赤ちゃんを連れてまいれ!」と・・・

仕方がない・・・
赤ちゃんを産室から1頭1頭、クーのオッパイにくっつけてやると・・・
クーはパパにいいコ、いいコされながら、うっとりしながら、赤ちゃんにオッパイを飲ませている・・・

「リラックスしている時は、いいオッパイが出るからね~」

フ~ン、フゥ~~~ン・・・

その姿は確かに可愛いよ、うん、可愛いけどねぇ・・・


結局、オッパイを飲み終えた赤ちゃん、産室に戻したのもこの私でありました・・・




赤ちゃん達、随分しっかりしてきました!
ウニウニのイモムシ状態から、カメレオンみたいに歩きます(笑)
一歩、アンヨを前に出すと、コテン、後ろ足をグ~っと持ちあげると顔からボテチン・・・(笑)
それから、兄弟姉妹で遊ぶような仕草を見せるようになりました。
まだうっすらとしか見えていないので、遊んでいる、という表現よりも、むしろ、オッパイを求めてまるで雛鳥のように口を開けて他の兄弟と戯れています。
それがまた可愛くて、ついつい時間を忘れて見入っている私でありました・・・(笑)

0717_1


☆テスコの寝顔☆

一部マニアの方から絶大な希望があり・・・(笑)
まるでラブラドールの赤ちゃんを彷彿とさせるテスコの寝顔でございます~
しかし、マズルが太いねぇ・・・(笑)

0717_2


☆バァバ、遊んで!☆

膝の上で遊んでいるジャイアンです~!
お口を開けてフンフンいいながら遊んでいます。
これがまた可愛いんだ!(笑)
(ジャイアンはパッドがすでに真っ黒です)

0717_3


☆今日の赤ちゃんズ☆


そして、本日の動画!

「ママ、やめてぇ~~~!」

ちょっと重たいのですが・・・
真ん中に入っていくのがジャイアン、そして遅れてきたテスコを待ち受ける運命は!

左端で要領良くしているのがマロンです(笑)







| 赤ちゃんの場合 | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見えてるのかなぁ・・・

ほぼ、全員のオメメが開きました!
ジャイアンのオメメがまだ片方だけしか開いていないのが少し心配ですが、目ヤニも出ていないし、オメメが開いているといってもうっすらと開いている感じなので・・・明日明後日にはちゃんと開くといいなぁ・・・

昨日から名古屋は真夏日が続いています・・・
クーの産室のある部屋は西側の部屋で、午後からはかなり暑くなります・・・
窓には「よしず」で日よけ対策をしてありますが、それでも暑い!
午前中は「ドライ」設定で部屋の下が冷えないように、扇風機で空気を巡回させていますが、午後からは「自動設定」にしてありますが、暑い!
一番暑いのはクーだと思います(-_-;)

オッパイをあげている時もハァハァ言いながら・・・
ワンコ用のミルクを与え、とにかくクーに水分補給をしています。

0715_1


クーは赤ちゃんが気になって仕方がないのです~!
赤ちゃん、大好きなクーは本当に立派なママだと思います☆


0715_2


チョコタンのココちゃんです!
パパの一番のお気に入りの仔☆
たぶん・・・
たぶん、ですが・・・
重大発表です~!
















「みほちん」のお家に行くと思います(笑)
お兄ちゃん、お姉ちゃん、ノンノン、よろしくね!




0715_3


小さなちぃちゃん、マロンちゃんの次にオメメが開いたので、随分顔立ちがハッキリしてきたと思うんですけどぉ・・・
親馬鹿かなぁ・・・(^_^;)



0715_4


ジャイアンです。
まだ片方のオメメもうっすらとしか開いていないんですけど・・・
イケメンになるといいなぁ~


0715_5


とにかくオメメが開いた仔は動きが素早くなってて、クーの姿を捜し、どんどんウニウニ、移動してしまいます・・・(-_-;)
テスコなんて早いのなんのって!
散々、シャッターを切ったのですが、結局テスコの画像は上手に撮れないでやんの・・・
まだまだ修行が足らないなぁ・・・
ってか、誰か、一眼レフデジ、恵んでくれぇ~!(甘いな・・・)


0715_6


イケメンのあ~君!(笑)
私の手のひらの上でも寝てしまう仔です!
これがまた可愛いのなんのって!(笑)


0715_7


こんな画像を見ていると、時間を忘れてしまいます・・・
よって、今宵の夕飯は「ボン○レー」となりましたぁ~!わはははは!
レトルト、大好きだしぃ~!
手抜きもいいとこですな・・・






マロンの体重が500gを超えました!
チョコタンのココ(♀)も300g突破、小さかったあ~君も300gを超え、312gです!

そろそろ離乳食を決めないと・・・
できるだけ手に入りやすい離乳食にしないといけない、と教えてもらいました。
そうだよね・・・

| 赤ちゃんの場合 | 22:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃちゃんとあ~君!

昨日の朝、ジャイコ改め、マロンちゃんの目が開いて大喜び!
で、昨夜遅く、なんと!
一番小さな「ちぃちゃん」のオメメが開いていた~!
一瞬見間違いかと思いましたが、ちぃちゃん、まだまだ青いオメメを時々パチパチさせていました!

あまりの可愛さから
「パパ!ちぃちゃんの目が開いたよ!」
って知らせると・・・

「この世の中に出てきて、一番最初に見えたのがお前の顔だとなぁ~トラウマになるといかんで、クーに返せや」と言われ・・・











「アンタの顔見せるより、いいぢゃん!」









と、小声でつぶやきました・・・(-_-;)




さらに、今日仕事から戻ると、これまた小さな、あ~君のオメメも開いていました!
マロン、ちぃちゃんに比べ、あ~君はオメメの輪郭(アイライン)があるせいか、クッキリした大きなオメメだと思いました~





しかし・・・



目が開くと・・・














うるさい・・・














起きている時、四六時中クーの姿を捜しているのか、ピーピー、キュンキュン、キャンキャン・・・
うるさい・・・














今夜から、パパはこの部屋で熟睡できるのだろうか。(笑)







0713marron1

今日のマロンちゃん!
寝ていたのに、産室のお掃除でクーハンに移したら、キャンキャン、文句タレてました!(笑)

0713tessko01

太陽さん御ひいきの「テスコ」でございます(-_-;)
ジャイアンのお尻に顔を埋めてネンネしております・・・

0713baby01

もそもそ、ジャイアンが動き始めたな、と思ったら、こんな格好で寝てるんだもんなぁ~!
この仔は・・・何?

0713baby02

横から見るとこんな感じのジャイアン・・・
寝てます・・・(笑)

0713baby03

で・・・しばらくすると、ズリズリ・・・・



0713baby04

最後はボテってクーハンの中に沈みこみ、熟睡しているジャイアン。
可愛いヤツです~!


0713baby05

オメメの見えない組の仔はまだまだこうして1頭だけ別にして撮影している時も熟睡している事のが多いと思いました。
爆睡のテスコ!(^_^)




上の画像はカシオのコンデジで撮りました。
室内でも比較的綺麗に撮れますが、動きの早くなった仔達@目の開いた仔達になかなか対応する事が難しくなり・・・
室内を明るくして、愛機FZ1で撮ってみました。


0713baby06



0713baby07


ちぃちゃんです!
オメメがまだ青いのが可愛い!

0713baby08


0713baby09


あ~君です。
なかなか賢そうな顔だと思うんだけどなぁ~(笑)

0713baby10


0713baby11


マロンちゃんです~
だんだん周囲のものが見えてきたのか、カメラに向かってズンズン進んでくるので・・・(笑)


室内を明るくし、背景とワンコのコントラストをはっきりさせるため、黒っぽい布まで敷いてみたのに、やっぱFZ1では動きの早い(ってか、全く予測のできない動きだもん)ワンコには難しいかなぁ・・・
う~ん・・・
しかも、床スレスレでカメラ構えてるし~(笑)
相当変なオバハンですね~(笑)




動画、後ほどUPします!(^_^)v

| 赤ちゃんの場合 | 16:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オメメが開きました!

ドキドキしながらこの日を待っていました!

仕事から戻り、1階の「オトコの園」の長老軍団&ビッちゃんに「ただいま」をして、洗濯機を回してからクーの部屋へ・・・

クーちゃんは「オッパイ・タイム」でありました。

0712coo1


みんな、一列に並んでオッパイを飲んでいる姿を見られるのってのも幸せです~(^_^)


で・・・
その後、赤ちゃんズの体重を計測するために1頭1頭「ただいま」をしながら顔を見てたら・・・





一番大きな「ジャイコ」のオメメが開いていました!

そうそう・・・
「ジャイコ」は新しい家族の方から「名前が決まりました」と連絡があり・・・



「ジャイコ」改め「マロン」に決定!


今後は「ジャイコ」ではなく、「マロン」って呼びますね!(笑)


0712marron1


オメメの開いた「マロン」です~~~!
可愛いぃ~~!
可愛すぎるぅ~~~!
マツゲが物凄く長いんです~~~!
自慢の「孫」の1頭でございます~~~!


マロンは6頭の中でダントツ大きく、パワーもあります・・・
獣医さんが「体重差がある時は、大きな仔に人工哺乳を」と言われ、クーのオッパイが足りないのかな、と思い、昨日、マロンに哺乳瓶でミルクをあげたら・・・

「まずいんじゃぁ~!こんなミルク、飲めるかぁ~~~!」
と、哺乳瓶を弾き飛ばし、暴れる!暴れる!(笑)
やんちゃ姫でございます・・・(ーー;)


0712coo2


マロン(仰向けで寝ている仔)とジャイアン(笑)


0712coo3


仰向けなのがマロン、横向きがジャイアン、うつぶせがテスコ

本日の動画







どすこいクリーム兄妹!(笑)

この間に小さな3頭をハウス@産室に入れておくと、クーがオッパイをあげています。
本当はこうして3頭づつ、別々でオッパイをあげるのが望ましいんだけどなぁ・・・



















この所、すっかり影の薄くなったビッちゃんですが・・・・
1階でシニア軍団に混ざってくつろいでおります~!
バタバタ、チャカチャカした性格ではないので、シニア軍団も受け入れが早くて助かりました!

0712biss

| 赤ちゃんの場合 | 16:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10日経ちました!

クーが出産して無事、10日経ちました!

赤ちゃん達の体調もまずまず、目に付く怪我も病気もないし。
クーもオッパイが良く出ている様子だし!
心配だったシッポの曲がり(変形)も今のところありません(^_^)v

まだ目が開かないんだよねぇ・・・
本には20日ほどで、とか書いてあったけど、ぼちぼち、目が開いてもいいのになぁ~
オメメが開くともっともっと面白いだろうなぁ~


0710baby1


ハウスの中をお掃除する間、このベッドに移動させます。
以前ならクーが一番に飛び込んで「さ!赤ちゃん達を持ってまいれ!」だったけど、クーも育児に疲れ、「バァバ!さっさとハウスを掃除しなさい!」モードであります。


0710baby2


ミルモナママさんが「私的には『あ~君』が好き!」との一言で、本日、あ~君のドアップのサービスでございます。
文句タレで一番泣き虫のあ~君ですが、200gも超えてオッパイ争奪戦にも勝ち残る技も身に付けました!

0710baby3


兄弟に囲まれて、どんな夢を見ているのかな、あ~君!

0710baby4


こちら、チョコタンのココちゃんです。
現在、パパの一番のお気に入りです(笑)

0710baby5


「ジャイアン」です(笑)
クリームの中で唯一の男子です。
パットの色を見て、「完璧な色素抜けじゃないので、良かったね」とダックスに詳しいお友達からメールがありました。
クーのようにゴールド(クリーム)の仔は色素抜けの仔が多く、アレルギーや体の弱い仔が多いそうです・・・
クーはパットの色も色素抜けしているし、鼻も黒ではないので、少し心配でしたが、良かったです~


0710baby6


不思議な事に、いつもくっついているチョコタン・コンビです。
たいてい、一緒に寝ている事が多いなぁ・・・どうしてなんだろう・・・

0710baby7


どすこい姉妹に挟まれたちぃちゃん。
どすこい姉妹は400gを超えました。
ちぃちゃんは本日、ようやく200gを越えました!
ちぃちゃん、よくぞ、ここまで育ってくれたぁ~!


0710baby8


新しいハウス=産室です。
カールの為に買ったので、Mサイズなんですけど・・・
このサイズならクーが楽勝で横になれるので、全員がオッパイにありつけます!
下にはウレタンの防水シートが敷いてあり、これならアンヨが滑る事もないし。クーが掘ってぐしゃぐしゃになる事もありません。
「お産婆ぁ」のメグママさんが「産箱の下に新聞紙を敷くと、ワンコが汚れるから、キッチンペーパーがいいよ」とアドバイスをくれたので、使っています。
ペーパーの汚れもすぐにわかるので、良かったと思います。
この前までは1日3回交換していましたが、今は2回の交換。
クーが使いやすいように、自分でクシャクシャにしたりしています。


本日の動画




早くも「お婿さん決定か!」のあ~君の寝姿です(爆笑)
ミルモナママさんがなにやらお婿さんに推薦してくださったとか~
わはははは!
まだ生まれたばかりやんか!(笑)




クーは・・・今日も思い切り「5mのオンナ」をしてくれました・・・
「散歩よ!お散歩!ワタクシもお散歩に連れて行っておじゃれ!」なので、いちいち抱っこしてたった5mのお散歩なのにぃ・・・
連れて行かねばなりません・・・
面倒なんだよぉ~!


| 赤ちゃんの場合 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あ~君の体重!

今日は画像も動画も撮れませんでした・・・
はい、ドタバタしておりまして・・・(^_^;)

朝の6時になるとクーのワンワン吠える声でうっすらと目が覚めます。
パパがトイレに行くと、クーも起きて「お散歩!お散歩!」とアピールするようになりました。
クーはクルクル回りながら嬉しそうに唸って吠えてアピールします。
(結構うるさいんだけど・・・)
本当はお散歩もまだまだ必要ないと思うし、クーは室内トイレで排泄できるので、無理しなくてもいいのでしょうが・・・
駄目です・・・
「皆がお散歩に行くのに、なぁ~んで私は行けないのよ!」と・・・文句タレの娘でございます・・・

仕方ないですな・・・(ーー;)

ってか、パパがクーには甘々なので、「クーちゃんもお散歩、行くか!」とか言いながらクーを少しだけ外に出します。
クー自身もまだまだ赤ちゃんから離れるのは不安なので、現在は通称「5mのオンナ」と言われております。
我家の玄関先から5mほど、チョコチョコと歩いて「もう行かないの!」・・・

当然私なら「テメ~が行きたいって言ったんだろ!オラオラ!」となるのですが、パパは「クーちゃん、もういいの?」とか言いながら・・・(笑)
とりあえず「5m」でもお散歩はお散歩らしいので、クーも大満足で子育てに集中できるわけです・・・(笑)

その後、タヌキ寝入りしている私。
パパが「ビッちゃん、カール、お散歩行くよ!」とか声をかけてドタバタ、お散歩に行きます。
とりあえず、クー&ビス&カールのお散歩をしてくれるので、私は少し助かります(笑)

だってさ、夕方の一番忙しい時間帯にまず、「5mのオンナ」をとりあえず散歩させ、ビス&ユキ、カール、テスの散歩を汗ダーダーで済ませなければならないので・・・
何せ暑くなり、夕方5時にスタートするのも難しく、5時半にスタートするわけで・・・
しかしながら、公園でビスはお友達に会って少し遊びたいらしいし、テスは時間かかるし・・・ほとんど、泣きそうです(笑)




今日、赤ちゃんズの体重を計っていて、チビッココンビ(チョコタンのあ~君、クリームのちぃちゃん)あ~君の体重が200gを超えていましたぁ~!
あ~君、良かったね!
他の仔に比べ、まだまだ小さいのですが、小さくても一番の文句タレのあ~君が順調に体重が増えているのは本当に嬉しいです。
ちぃちゃんも・・・今日199gでした!
あと少しで200g!

しかし、「どすこいズ」に比べるとまだまだ半分位の大きさしかありません・・・(T_T)
小さくても美人で器量良しになって欲しいなぁ~

って、普通サイズの親から生まれた仔でも小さければ「カニンヘン」になるのだろうか・・・わかんねぇ~なぁ・・・
「カニンヘン」と認定された親から生まれた仔だけが「カニンヘン」なのだろうか・・・
サッパリだよ・・・(ーー;)



| 赤ちゃんの場合 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お引っ越し(ーー;)

私が産休から仕事復帰した金曜から、クーが少し神経質になり、よく吠えるようになりました・・・
ずっとビスと一緒の生活だったので、不安もあるのかな、とは思いますが、一緒にしておけばおいたで、ビスを攻撃するので・・・

そして事件発生!
私が在宅中なので良かったのですが・・・
2階で赤ちゃんの大きなピーピー声が聞こえ、「おかしいな」と思い駆け上がると、産箱として使っていたバリケンの中から赤ちゃんが飛び出しているではないか!
段差があり、赤ちゃんは自力でバリケンの中に入れない・・・
しかも・・・
バリケンの入り口にボテチンと落ちているのは「ジャイアン」(ーー;)
クーが何度も赤ちゃんを戻そうとしたのか、ジャイアンの体が濡れている・・・

「クー!どうしたの!」
と声をかけると、クーはバリケンの入り口でしょんぼり、赤ちゃんを見つめている・・・
「クー、駄目でしょ!クーがワンワン吠えるから、赤ちゃん、落ちちゃったじゃない!」
クーを叱り、赤ちゃんをバリケンの中に戻す・・・

そして、2度目・・・
夜の散歩の時にまたまた帰宅した私の耳に赤ちゃんの悲鳴に近いピーピーが!
慌てて2階に行くと、今度はチョコタンのココちゃんが・・・
またもクーを叱り、赤ちゃんを戻す・・・

クーも神経質になっているのか・・・
子育てに少し余裕が出てきたのか、よく産箱を出てウロウロしたり、部屋のエアコンのよく当たる涼しい場所で爆睡している・・・
きっと、赤ちゃんがオッパイを吸っている時に吠えて産箱から出たときに赤ちゃんをぶら下げたまま、出てきて、「ボテチン」と落ちてしまうんだろうなぁ・・・
とか、考えている時、またクーがけたたましく吠える・・・

「クー!うるさい!」
今度はきつく叱り、クーを納得させるけど・・・
どこまで理解してるのか・・・(ーー;)

そして・・・
夜、カールの為に買ってあげた、カドラーをクーの新しい産箱に決定する・・・

ホントはカールの為に買ってあげたカドラー。
またもクーの為に使ってしまう・・・
カール、ごめんね・・・
バリケンもホントはカールのだったけど、カールはなぜか自分のバリケンが気に入らないのか、いつもテスのでっかいバリケンに入っているからほとんど使ってないし、と・・・

大きめのカドラーで、本来なら子育て中なので引っ越しもやりたくなかったし、大きすぎるかな、とも思ったけど、この際、仕方がない・・・
バリケンだと、この時期、赤ちゃんは快適かもしれないけど、クーにしたら絶対に暑いと思うし・・・
赤ちゃんも大きくなり安定しているので・・・

新しいお家、クーは最初落ち着かない様子だったけど、赤ちゃんは「どこでもいいやぁ~」とスヤスヤネンネ!
今朝はクーも、広くなった場所でのびのびオッパイをあげる事ができている様子だし・・・




ダックスは体が長いので、一般サイズのバリケンだと、体が折れてしまい、オッパイが隠れてしまうんです・・・
もともと8個のオッパイがありますが、半分ほど、隠れてしまうので、どうしても「どすこいズ」のパワーに圧倒され、チビッコ達がオッパイ争奪戦からはじき出されてしまう可能性のが多いので、広くしてクーが体を曲げない産箱を用意してあげるべきだった、と反省しました・・・




0709coo1

「今日は大雨の天気予報なのに、晴れてるわねぇ~。」のクー・・・
ちょっとアンニュイな横顔。(笑)
子育てに疲れているのかなぁ~


biss


クーがアンニュイな頃、ビスは1階ですっかりだらけきった顔でカールと仲良くネンネしております・・・
「ビビリのビッちゃん」と言われていますが、結構慣れると、こんな感じ!(笑)

0709coo3



ミルクタイムが終わると、クーは恐ろしい顔に変身します(笑)
爆睡中のクー・・・キツネみたい~!(笑)



0709baby


でも、赤ちゃんも・・・
クーと同じポーズで爆睡中の仔が!
この仔は「テスコ」です~!(笑)

0709baby2


一番小さい「ちぃちゃん」です!


0709baby3


「テスコのドアップ!」
テスの赤ちゃん時代を思い出させてくれる見事に「ぶちゃいく」なぶっつぶれ顔面です・・・(ーー;)
美人になってくれるかなぁ・・・だんだん不安になってきました・・・

biss02


チョコタンの「あ~君」です・・・
小さいけど、いつも文句たれてる仔です(ーー;)




本日の動画




ヘソ天で爆睡する赤ちゃんズ!
ピクピク動くのが面白いので、ずっと見てたら1時間あっという間に過ぎてて・・・(笑)




FZ1で撮影したので声が入っています。
この動画を1階で確認していたらビスが「赤ちゃんがいる!赤ちゃんがいる!」と大騒ぎしてあっちこっち、必死で赤ちゃんを探していました・・・
ビッちゃん、ホントは子育てに参加する、優しい仔なのにねぇ・・・
環境の変化でクーも神経質になっているし・・・

| 日記 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

7日目!

クーの赤ちゃんが生まれて7日目です!
6頭の赤ちゃん、それなりに元気でスクスク育っております。
オババとして日々、「オババ、ゴハンをここまで持ってまいれ!」とクーのシモベのように扱われております・・・(-_-;)
仕方ないよね、出産の時に一番オロオロだった私だしぃ・・・




大きな仔はすでに、300g以上もあり・・・
チビタのちぃちゃん&あ~君のコンビだけまだまだ100g後半です・・・
何とか200g越えて欲しいなぁ・・・

オッパイを飲んでいるその姿も「どすこいズ」は物凄いパワーでございます・・・
両隅にちぃちゃんとあ~君が一生懸命オッパイを飲んでいます・・・
頑張って~!




動画にもマクロモードがあるのを発見!(笑)
しかし、どすこいズの首の筋肉・・・
凄いですねぇ・・・
その横で小さなちぃちゃんが一生懸命飲んでる姿、オババは思わず泣きそうになります~
頑張ってぇ~!負けないでぇ~!


0704akachan



こうして並べると大きさ、歴然とわかります・・・

どすこいズは来週にも目が開きそう!
10日から2週間ほどで目が開くそうです!




今日の体重

ちぃちゃん 172g
ジャイアン 319g
ジャイコ  310g
テスコ   281g
ココ    237g
あ~くん  187g

| 赤ちゃんの場合 | 02:07 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産6日目!

赤ちゃんの体重です・・・

(仮名)
クリーム
チビタのチ~タン(♀)=152g
ジャイアン(♂)=293g
ジャイコ(♀)=293g
テスコ(♀)=254g
チョコタン
ココ(♀)=214g
ア~(♀)=161g

獣医さんに相談したら、ちょっと差がありすぎるので、チビッコ2頭を優先してオッパイを吸わせてあげてください、との事・・・
人工哺乳は本来、小さな仔にするものですが、人工哺乳でお腹を壊してしまう仔もいるので、抵抗力のある大きな仔を人工哺乳にし、小さい仔にママのオッパイをあげた方が安全だ、と言われました・・・

今日の午後から必死こいてやっておりましたが、クーにみつかると「赤ちゃん、返してね!」とチビッコを振り落としてこっちに来てしまうので、こそこそ隠れてやっておりましたが・・・
ジャイアンがよく泣くんだよぉ~!
「ピー!ピー!まずいよぉ~!」とか・・・(-"-)

それぞれの個性も面白くて・・・
チョコタンのア~君は一番よく鳴いています。
とにかくピーピー、キュ~キュ~、よく独り言を言っている仔です。
オッパイを飲むときも「ングング」と言いながら飲みます。
かなり要領の悪いドンクサイ仔ですが、仕草は可愛いです。

チビタンこと、チ~ちゃんは最近要領が良くなり、ドスコイ・カルテットの兄弟達の狭い間に頭からグイグイ潜り込み、下から突き上げるようにしてオッパイを奪い取ります。
時々失敗してドスコイズに跳ね飛ばされて「キュ~キュ~」って鳴きながら、再度チャレンジする姿も可愛いです。






画像が荒く汚いですが、クーが美人に写っていたのでUP!(笑)
オメメをウルウルさせながら、美人のクーちゃん、立派なママです~
撮影しながら、カメラを赤ちゃんに近づけると「だぁ~めぇ~」と顔で隠すんだよ!
クーちゃん、赤ちゃん大好きだもんね!



チ~ちゃんの大冒険!

小さな体で うんしょ、うんしょ!とドスコイズの体の上をよじ登り、一番安心できる場所へ上手に潜り込みます!
チ~ちゃん、その要領で人生を乗り切るのだ!頑張れ~!



何の夢見てるの?
今までの動画、なぜか音声が入らなかったのですが、パパが実家から新しいデジカメを盗んできました(笑)
それだと、ちゃんと音声も入るの・・・(今までのデジカメの設定が駄目なのかしら・・・)
周囲でガタガタやってるのはパパが部屋を片付けております~(笑)
ちょっと暗いのですが、赤ちゃんが寝言を言うのが可愛いです♪




0707coo01



クーちゃん、美人ね、可愛いね、だから赤ちゃんの写真撮らせてね!とかわけわかんない事言いながら撮っています(笑)


bisscoo01


可愛い?
まだまだ「可愛い」には程遠い顔面だと、おもうよ・・・

| 赤ちゃんの場合 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産5日目!

5日目です。

赤ちゃんの体重の差がどんどん開いています・・・

「トリオ・ザ・ドスコイ」の3頭にチョコタンの女の仔が「ドスコイ」の仲間入りしそうです(笑)
「ドスコイ・カルテット」になりそうです。

チビタは相変わらず・・・
体重は増えてはいるものの、まだまだ小さい・・・
そしてチョコタンの男の仔、この仔もチビタと体重差がない感じです・・・

2頭とも頑張って育って欲しいなぁ・・・
時々、「ドスコイズ」をクーから隔離して、2頭だけオッパイを与えています。
が・・・
その間、私が見張っていなければなりません!
なぜなら~クーが「赤ちゃん、返して~」とウロウロしだすからです・・・
小さなカゴに4頭のドスコイズを入れて、クーの見える場所に置き、「大丈夫だよ、大丈夫!」と声をかけながら、クーをいいコいいコしながら・・・2頭がゆっくりオッパイを飲めるように配慮しています・・・

その間、ついウトウトしそうになり・・・
そうすると、クー、私の様子を伺って「返してね!」とのそのそ動き始めるので、チビッコが振り落とされてしまいます・・・
イカンイカン・・・

小さくてもいいから、元気で育って欲しいなぁ・・・

そうそう、我家のビッちゃん、この仔も男の仔だけど、クーより小さいのだ!でも、とってもハンサムで元気な男の仔!
甘ったれだけど、そこがまた可愛いのだ!(^_^)v




このオッパイの飲み方!
このオテテを見ていると思わずチョンチョンと触ってしまいます~

でも、まだまだ「瀕死のネズミ」みたいだねぇ・・・(笑)




そうそう、赤ちゃん達の名前をそろそろ決めないといけないね・・・
離乳食が始ったら簡単な基本的な躾を入れた方がいいって聞きました。
最低でも「お座り」「マテ」「ハウス」と排泄の躾はしたいと思うんだけど・・・

夜、「名前を考えないとね」とパパに言ったら「赤、青、ピンク!」とか「1号、2号、3号」とか・・・
センスがないので、きっとそう言うと思った!(-"-)

F-1の歴代レーサーの名前とか・・・
アラン、セナ、マンセル、アレッサンドロ・・・って、ダンシの名前ばっかりやん!
女の仔が4頭だからねぇ・・・
本とかを見ると、繁殖者の付ける名前は単純な名前のが良いとされる、と書いてあった・・・
「花・空・恋・愛・・・など、2文字が良いかもしれない」と・・・
その方が沢山いるので呼びやすいし、私達も呼びやすいと・・・
う~ん・・・でもなぁ・・・

ダイアナ
エスメラルダ
キトリ
スワニルダ

これが女の仔の名前

バジル
フランツ

これが男の仔の名前

わかる人、いるかな?(笑)
私はコレがいい!と思うけど、やっぱ、呼びにくいよね・・・

男の仔=ゼウス・ポセイドン
女の仔=ヘラ・デメテル・アテナ・アルテミス
ギリシャ神話の有名ドコロの名前から・・・

マーキュリー・ビーナス・ムーン・マース・ジュピター・サターン・・・
セーラームーンかい!(-_-;)

単純に呼びやすく、2文字かぁ・・・
これは難題だわ・・・

| 赤ちゃんの場合 | 23:32 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産4日目!

赤ちゃん生誕4日目にして、本当にデカイのはデカイ、小さいのは小さいとますます差がついてきました。

大きい仔はクーの毛色に似た3頭。
女の仔が2頭、男の仔が1頭。
そしてクーの毛色のチビタは女の仔。
チョコタンの2頭は1頭が女の仔、もう1頭は未だに不明(-_-;)
クーがなかなか見せてくれません(-_-;)
ちょっと体重計るだけで
「ママ、ちゃんと返してね!返してね!」と不安そうにしているので、慌てて返してしまい・・・

クー達は「繁殖目的」だけで飼育されていた仔達です・・・
「ペット」という言葉自体が大嫌いなのに、それ以下の生活環境だったような感じです・・・

綺麗な仔なのに、甘ったれの仔なのに・・・
割り切った考え方のオーナーだったんでしょうね・・・

前オーナーが女性だったせいなのか、特にクーは女性があまり好きではないような気がします・・・
私との間にも信頼関係はまだまだ、できていないと思います・・・
パパが帰ってくると、クーは白目をむいてヘソ天で安心しきって、イビキまでかいて寝ています。私と一緒の時はそんな姿は絶対に見せません・・・


朝、クーがパパと排泄に行ったちょっとの時間に撮りました!



左から2番目のチョコタンの仔の寝返りが可愛いです~♪

0704akachan


「トリオ・ザ・ドスコイ」の3頭と「チビッコ・トリオ」の3頭です。
その大きさ、歴然ですな・・・
この「どすこい」がオッパイを吸いに行く姿はかなり面白いです。(笑)
チビッコ3頭も随分要領がよくなり、小さいなら小さいなりに、ブタブタの下から潜って上に出る作戦で上手に吸っているみたいです。




さて、1階での生活を余儀なくされたビッちゃん、本日でシニア軍団の仲間入り4日目。(笑)
それなりに1階での生活を楽しんでいますが・・・
やっぱりクーちゃんが大好きなのか、クーちゃんがお散歩で1階の玄関に来ると大騒ぎで「クーちゃん!ボクだよ!ボク!ビッちゃんだよ!」と必死です・・・もう、見てて可哀相になるほど、必死!
逆にクーは冷めた様子で「ふ~ん・・・私、オシッコしてくるの!」と一瞬振り返るものの、パパを見上げ笑顔で排泄に行ってしまいます・・・
その後のビッちゃんの淋しそうな顔は・・・見てると辛いです・・・
「ビッちゃんなのに・・・」って顔でずっとクーの出て行った玄関を見ています・・・


そんなビッちゃん、今日はダンシ全員シャンプーとなりました!
私が明日まで産休で、今日一発動いておくか!と・・・(笑)
シャンプーが終りタオルドライをしていると、ビッちゃん、なぜかテンションがあがってリビングで「一人運動会」を始めました!
もう、笑いながらピョンピョン飛ぶような走り方で大喜び!(笑)
その後、PCでメールチェックをしている私の膝の上にチョコンと乗ったと思ったら、爆睡してました。
まるで赤ちゃんみたいです~
甘ったれのビッちゃん、可愛いねぇ~

0704biss

| 赤ちゃんの場合 | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出産3日目!

クーちゃん、出産から3日目になろうとしています・・・(こんな時間まで起きてる私もなぁ・・・)

当分の間、私は「産休」なので~ダラダラ♪
ってな、わけにもいかないのですが・・・(^_^;)

0702c3


先ほど撮った写真です~
左から2番目が一番小さな「チビタちゃん」(でも、どうやら女の仔みたいだから・・・いくらなんでも@チビハゲは可哀相だよね・・・)

左側のチョコタンの仔は最初に出てきた仔なんですが、この仔も小さいです・・・が・・・
チビタちゃんの横、コイツが「ブタコ」ですぅ~
ひょっとしたら父親はテスじゃないのか!ってほど、ぶっつぶれた顔面に図々しいほどのパワーでグイグイ他の仔を押しのけ、「オラオラ!アタイが乳を飲むのぢゃ~!」と・・・
そのパワーは物凄いものであります・・・


動画参照・・・(笑)



もう、クーのオッパイをグングン押して「オラオラオラァ~!乳出せ~!」みたいな感じで飲んでいます・・・
横のチビタちゃんと比べると、その大きさも唖然とするほどです・・・
ひょっとしたら、ダックスの赤ちゃん、チビタやその横のチョコタンが平均サイズでこの「ブタコ」が異様にデカイのではないでしょうか・・・どうなんだろ・・・

ちなみにチビタは116g、他の仔も130g程度ですが、このブタコともう2頭のクリームのブタブタトリオは190g程度あります・・・
一体この差って・・・

雌雄の区別がまだできてないのですが・・・
クリームの中にブタ並なのが3頭、
チョココンビは若干小さく、
クリームのチビタ・・・
ブタブタトリオのあのパワー、物凄いですよ~
他の仔をズンズン、押しのけ、クーのお腹にズリズリ這い上がっておりますから・・・(笑)生まれて3日目でこのパワーには驚きでした・・・
≫ Read More

| 赤ちゃんの場合 | 02:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!

クーの赤ちゃんの写真&動画が撮れました!

レントゲン撮影の結果、「5頭」でしたが、やっぱり影になっていたのか、小さな小さな6頭目@チビハゲちゃんが頑張って命をつないでおります・・・

人の手で人工授乳していくべきか、それとも、クーに全てを任せておくべきか、私の中で物凄い葛藤があります・・・




一番小さな@チビハゲちゃん、今日の午後になって少し冷たくなっていました・・・
その事を我家の一番世話のかかる「極楽亭主」のパパに知らせると慌てて帰宅・・・
それから、「獣医に電話して指示をもらえ」だの「ペットショップで哺乳瓶買いに行くぞ!」だの・・・
昨日の夜、何度も携帯に電話したのに通じなくて・・・
私一人でどうしたらいいのか・・・残酷だけど、このままクーに任せるのが一番なんだろうか、とか、一人モンモンとしていたのに・・・ムカツク!

その後、@チビハゲちゃん、極楽パパに介護してもらい・・・
獣医さんから指示された通り、ホカロンで体を温めてもらい、クーを産箱から出し、赤ちゃんをもっと見せて世話ができる場所に出しなさいとか・・・こういうのは雄犬のニオイプンプンの私よりも一番クーが安心できる人に任せなさいと『獣医さんに言われた』事をパパに報告したり・・・
とにかくクー&クーの赤ちゃんは私よりもパパが最適任である!という自覚をさせ・・・(笑)

クーのオッパイにしがみつけなかった赤ちゃん、その後私がそっと2階に行ったら、クーをあやすような歌を歌い、クーを常に触りリラックスさせ、@チビハゲちゃんに一番オッパイの出る乳房に吸い付かせておりました。
ちょっと前まで他の仔に比べ冷たかったのに、クーのオッパイをグイグイ飲み始め・・・口の回りも薄いピンクから赤く染まり・・・
これなら元気になりそうだね!と・・・




0702c


無事6頭のママになったクーちゃん!
ママになっても美人なのだ!


0702C2


なぜか・・・クーに似た毛色の仔は4頭のうち、@チビハゲちゃんともう1頭・・・@デカハゲちゃんがいたのだ・・・
なぁ~んで「ハゲ」なんだろう・・・





極楽亭主@パパにいいコ、いいコされながら授乳しているクーちゃん・・・
さらに、クーはゴハンもパパの手から、お水もパパが傍まで持ってきてくれるのを待っています・・・
すっかり「姫様」・・・




皆、元気に育って欲しいなぁ・・・




そうそう・・・
クーちゃんが、ビスに対して、物凄い攻撃をするようになり・・・
可哀相なビッちゃん・・・
「ビッちゃんだよ・・・」とクーに訴えるような顔をしても、駄目・・・
「私の視界から消えてよ!」みたいにヒステリックなクーの気持ちって私の気持ちとシンクロしておりますわぁ~!わはははは!

で、ビッちゃん、今朝から1階で、シニア軍団にまぎれて生活しております・・・
マーキングしっぱなしで私にブースカ怒られておりますが・・・
さらに、14歳のヨーキーのユキは・・・ビスに追い回され(遊ぼうよ!って)そのストレスからお漏らし再開、現在「介護用紙パンツ」姿になっております・・・仕方ないよね・・・

| 赤ちゃんの場合 | 19:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あのぉ・・・(-_-;)

昨日の夕方、私がちょっと出かける前・・・だから4時ごろかなぁ・・・
何気にクーの産箱を覗いて、卒倒しました・・・



















6匹だがね・・・・









だって・・・
その前、2時ごろ確認した時はさぁ・・・
クリーム3頭、チョコレート色2頭だったのにぃ・・・










ひょっとして、ひょっとすると、クーのアンヨの色と同じ仔なので、見落としたのかな、と、一生懸命産箱を覗く・・・
違う、違うな・・・
だって、まだ、この仔、しっとり濡れた感じでヘソの緒にまだ血が滲んでいるし、何よりも他の仔に比べて小さいし・・・

そして、そして・・・
他の仔との最大の相違点は・・・














ハゲてる・・・(-_-;)












何でかな、何で「ハゲ」なんだろう・・・
そして、いつ生まれたのかなぁ・・・


またまた泣きそうになりながら、その一番小さなチビスケを見守る私にクーは「この仔はねぇ~小さいから他の仔に邪魔されてなかなか乳が飲めないんだわね~」とでも言ってるかのように、上手に乳の一番出てる乳房に誘導している・・・
クーちゃん、偉いぞ!凄いぞ!
クーの母性の強さに再びウルウルし、今宵はクーの傍についててあげないと・・・と思った次第です・・・





だってね、馬鹿パパ、すでに「子育て放棄」してどこかに行っちゃったんだよぉ・・・
まただよ、また!
父性が全くないヤツとでも言うのか、無責任なヤツとでも言うのか・・・
(プチ家出は我家ではしょっちゅうでございまして・・・今夜のプチ家出の原因は『夕飯がない!』という事です・・・が、今朝、夕飯の準備できないかもしれないから、と伝え、ちゃんと5,000円も渡したのになぁ・・・)
馬鹿オヤジ~!プチ家出じゃなくて永遠にこの世から消え去れ!と思わず強く念じてしまいます・・・(ー_ー)!!




最後に生まれてきたチビスケ・・・
ちゃんと育つといいなぁ・・・
他の仔に比べると随分小さいもんなぁ・・・
頑張れぇ~チビスケ~!

| 赤ちゃんの場合 | 01:14 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

生まれまちた♪

明け方の4時、パパが異変に気が付きました。

産箱の中に入っていたクーですが、なぜかビスまですっかりお気に入りになっておりまして・・・
仲良く一緒に産箱の中でネンネしていたのですが・・・

ビスが産箱の中で熟睡しているのを何度も威嚇して追い出そうとしていたクー、しばらくすると諦めてパパの横に来て寝ていたそうです。

午前3時ごろからクーがやたらにパパに甘え、パパの脇の下に首を突っ込んできたり、パパの顔を舐めたりしていて・・・
そのたびに「クー、ハウスに行っておいで!」と、クーを産箱に追っていたそうです・・・(私は1階で爆睡しておりました・・・)

とりあえず、爆睡しているビスを抱き上げ、パパの横に寝かせ、クーを産箱の中に入れ・・・
しばらくすると落ち着いて2頭とも寝たので、パパもウトウト・・・

明け方の4時過ぎ、気が付いたら、クーがパパの横でモゾモゾ動いていて・・・
「クー、どうした?」と声をかけたら・・・


振り返ったクー、


ネズミを咥えとるがね!


と、一瞬思ったそうです(-_-;)


クーちゃん、第一仔、パパの横で出産してしまいました・・・(-_-;)

そして、産箱を見ると、ビスが仰向けになって爆睡状態・・・

アカン、アカン!
慌てたパパはビスを抱き上げ、産箱から再び出して、何度もクーを産箱に追いやったのですが・・・
その度にビスが産箱に入ろうとするらしく・・・





「クー、赤ちゃん生まれたよ」

私の寝室の入り口でまるで幽霊みたいな顔でビスを抱いてパパが報告に来た時は午前4時半・・・

「アンタ、なんでビス抱っこしとるの?」
「ビスが産箱に入るもんでさぁ・・・」
「ビス、ゲージの中に入れたればいいがね・・・」
「あ、そうか・・・」


いかにパパがパニックになっていたのか・・・その時の行動でかなり笑えました(笑)


私がそっと2階に行くと、クーはパパのお布団の上で「どうしよう・・・」って顔をしていました・・・
まだ胎盤の付いたままの赤ちゃん・・・
ヘソの緒は?クー、大丈夫?
赤ちゃんを見ると、ウニウニ・・・(確かに瀕死のネズミだな・・・)と一瞬私も思いました(笑)

赤ちゃんをそっと抱き上げ、産箱の中でウルウルしているクーの横にそっと置くと、クーは必死で赤ちゃんを舐め、胎盤を食べていました・・・


その後、1時間置きのペースで無事、5頭の赤ちゃんを出産。


ただ・・・


ただ・・・


クーちゃん、赤ちゃんを触らせてくれません~(-_-;)

事前に獣医さんからクーのメンタル部分について色々な説明を受けていましたが・・・

*********

小型犬の場合、依存心の強い仔だと無理に赤ちゃんを触ってしまうと、「子育て放棄」してしまう場合がある、との事・・・
また、無理に触ると慌てて赤ちゃんを食べてしまう可能性もある、とか・・・
そして過去の出産と今回の出産の環境の変化・・・しかも、クーにしたら「赤ちゃん、知らない♂から守らないと!」という♂が1階にウヨウヨいる(ジジィなんだけど)という環境での出産・・・(コレってクーのメンタル部分でかなりの重要性があるらしく、いくら一緒に生活しているといっても、まだ3ヶ月余りであり・・・獣医さんにビス以外の♂をクーの産箱の部屋に近寄らせないように、と言われました・・・)

**********

赤ちゃんの生まれた順番は大体パパが記録してくれたけど・・・
体重とか計れないじゃんか・・・

朝一、獣医さんに相談すると獣医さんは笑いながら
「オッパイ、元気で飲んでいるのであれば、2-3日様子を見て、ママさんが落ち着いてからでも問題ないですよ。無理な事だけは避けた方がいいですからね」と・・・

そうだよね、そうだよな・・・

半年前まで、ゲージの中だけの生活から、随分生活環境が変化したもんな・・・
神経質になるのも当たり前だし、出産後でクーの気持ちも高ぶっている時にいやな事、されたくないよね・・・

それでも、クーの赤ちゃんが気になって・・・(笑)

早くクーの赤ちゃんの写真、撮りたいなぁ・・・





散々ご心配をお掛けしましたが、全てクー、ベテランママの威力発揮で頑張ってくれました。
(パパの横で出産したのは想定外でしたが)
ご心配をお掛けした「ママッ仔さんのオーナー様」、励ましてくれた皆様、ありがとうございました☆




獣医さんの「今週末、要注意ですよ」の予言、見事的中でした!

そして・・・パパが・・・「多分明け方の4時に、オレの横で産むぞ!」と予言していたのも的中しておりました!(笑)

私は・・・ただただ・・・眠いだけでございます・・・


≫ Read More

| クーちゃんの場合 | 09:41 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

